どうも、幼稚園入園準備に追われる二児のパパ達也です。

 

いやほんと、書類とか用意したりさ、何かしら提出物のラッシュで

仕事から帰宅したらそういうのを処理しないといけないから大変なのよ。

 

我が家はこういう書類がある場合、すべて私が処理することになる。

子供の予防接種とか病院に提出する類のものもそうなので、

私の手が空いてないとき、例えば夜ご飯の仕込みをしている最中とかに

読み上げてもらって「はい・いいえ」を答えてパパパッと

記入をしてもらったりするが、何やら決定権が妻曰く私らしい。

 

 

要は責任者ってやつか( ゚Д゚)

CEOみたいなもんか?

 

  一人目に続き、二人目も書類が多くて嫌になる幼稚園入園準備

 

 

 

子ども・子育て支援新制度の詳細は内閣府公式サイトからご覧頂けます。

 

 

 

 

幼稚園の保育料がどうのこうの、新制度の認定がどうのこうのってやつ。

 

うちの妻は専業主婦なので(この時代によく共働きでないのに

やっていけているなと、我ながら不思議でしゃーない)幼稚園入園まで

わが子に付きっ切りで子育てに専念してもらっている。

 

上の子の時も下の子の時も同じ感じで、保育所とかには預入を

していないので幼稚園入園時期になると一気に提出物で追われるわけだ。

 

下の子の入園の時にもいろんな書類を用意して提出したわけだが、

数年前にした手続きだから当然よく覚えてない(笑)

そして今回もまた、来年の春から入園が控えているので当然のように

書類を用意しないといけないわけだ。

 

 

 

  子育て支援制度、新1号認定?新2号認定?新3号認定?

 

 

幼稚園側で様々な書類を用意してくれる。

「新1号認定」「新2号認定」「新3号認定」「雇用証明書」「入園届」などだ。

ま~親切だからいろっいろと手渡されて分厚い紙が私の手元にある。

文字がいっぱいだ。

文字がいっぱい過ぎてぎっしり過ぎて正直読みたくない(笑)

 

私の少ないオツムでは理解しがたい文字列がたんまりとあるわけで、

よくもまぁ皆、こんなにもぎっしりびっちりみっちりの書類に目を通して

把握できるなぁと感心する。

 

…あれ?一人目の時に目を通していたのでは???

 

あの時は若さがあった。今は違う(笑)

 

人間、歳を重ねるごとに死に近付き、脳は老化し、理解力は低下し、

視力も低下する。見えていた物が見えなくなり、見たくないものが見え、

ありもしないものまで見えてしまう(謎)

 

ということで、仕事でみっちり疲れ果てた身体を酷使して、

書類の束に挑む。

 

うむ、私は新1号認定だな。労働者は私だけだ。

新1号認定だと提出書類は少なくて済むようだ。

それはそれで助かる。

 

が…授業料とか給食費とかの引き落とし先口座の申し込み用紙だと?

そういや、そういうものもあったな。

 

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

印鑑要るやん( ゚Д゚)

 

 

 

今の時代、印鑑が通帳に表記されていないからわからんぞ。

どの印鑑だったか…。

くっ…調べにいかねばなるまい。

あ~貴重な昼休みが。。。

昼休みに印鑑調べに行ってこよ。。。

 

 

ちなみに、印鑑は本人であれば身分証明と通帳、キャッシュカードと

印鑑本体があれば窓口で調べてくれます。

がんばろう。。。

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!