どうも、図書館でよく本を借りてくる二児パパの達也です。

 

だいたいは妻が子供たちを連れて借りたい本を選ばせて

MAXまで借りるって感じなんです。

特に下の子は本が大好きなので、気に入った本は何度も

「読んで!」とおねだりしてきたり、自分でも座って開いて読んでたりする。

その読んでる時の姿が可愛すぎて…。

 

 

  「ぞうのオリバー」という絵本[1冊目]

 

 

ぞうってことで、サーカス団がメインの話なんですけども、

サーカス団に入りたいけどもなかなか入れない状態が続いて、

次第に子供たちの前で踊ったりして、見る人に楽しい気持ちを

与えてくれるという話。

 

ほっこりするストーリーが良くて、何度も読み返しているお気に入り本。

返却するときに「もう返すんだ…」と、ちょっとしょぼんとしておりました( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

  「みずたまのたび」という絵本[2冊目]

 

 

「ねこ」がみずたまって名前なの?と思わせるような感じですが、

実際には「ねこ」が飲んだ水の残った水滴の話になるという

意外なストーリー。

 

残された水玉は「そうだ!旅に出よう!」と、

まるで三都物語みたいな感じに旅に出る。

未知なる冒険ってやつですか!

イラストが特にかわいいので子供ウケも良く、水の仕組みも

学べるのが良い作品です。

面白いしおすすめ( *´艸`)

 

これも返す時にしょぼんとしていた。。。可愛い。。。