どうも、プールに行ってきて疲れまくった二児パパの達也です。

 

 

  市民プールの運営期間がだいたい終わり?

 

大阪の市民プールってだいたいの期間が8月末までだったりする。

もうすぐ終わりぢゃ~ん…。

ってことで、プールに行ってきたわけだ。

 

残念ながら上の子は泳げないらしい。

前々から聞いていたが、泳げないらしい。

プールの授業もサボったりしていたそうだ。

だからいつか連れて行って何かしら教えてやらにゃなぁと思っていた。

 

ということで、行こうか!

 

電車に揺られて2時間近くかけて行く市民プール。

2時間近いから帰ってくる時なんてグッタリしてるだろうなぁ…などと

思いつつ、浮き輪とかビーチボールとかいろいろ用意。

 

私の水着も用意して、到着したら昼過ぎだった。

でもそんなに何時間もいられるわけでもないし、

ほどほどだろうなぁ。。。と思ってたら、2時間半くらい遊び倒していた。

 

この2時間半で何ができたか?

 

 

  泳げない浮けない上の子が浮けてバタ足ができるように

 

とりあえず顔に水がかかるのが怖いらしい。

なので、いろいろ試して顔に水がかかるのを慣れていった。

 

次に水に浮けないという話だった。

なので、浮き方をそれとなく教えこんで練習してみた。

そしたら30分ほどで浮いてバタ足を少しできて、1mほどは何とか

息継ぎはできないものの、進めるようになった。

 

完全なるカナヅチだったのに、やるぢゃないか( *´艸`)

まぁ、練習ばっかりじゃ楽しくないよね?

ということで、水遊びを重点的に楽しみながら、

時には浮いたり潜ったりと、プールを満喫してみた。

 

下の子はというと、浅い幼児用プールで水の掛け合いとかして

遊んでいた。

 

年中やっている温水プールとかでも時々連れて

泳ぎに行くかな( *´艸`)

 

ちょっと申し訳ないなぁと思ったのが、学校のプールの授業の

進み具合とかうちの子の状況を懇談会とかで聞いていたのだけど、

仕事が忙しくて泳ぎの練習に付き合えていなかった。

 

もっと早くに連れて行って練習させてあげていたら、

ちょっとはプールの授業で多少違っていたのではないかなと思った。

スイミングスクールに通いたくないと駄々こねてたけど、

ちょっとは気持ちが変わったかな?また聞いてみよう。

 

 

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!