どうも、夏休みの宿題で絵を描いたり工作をしたりと、いろいろ課題のある

我が子の絵の練習に付き合っている二児パパの達也です。

 

  夏休みの宿題、絵の練習前に自分で描かせてみた

 

いつも自由に絵を描いていて想像、空想などが多い我が子。

今回は課題のテーマが決まっているので、まずは全く関係がない

テーマではあるが、「いっぺん何か見ながら描いてみ~」と

我が子の画力を確かめるためにテキトーに目に映ったものを

描かせてみた。

 

下の子が遊んで放置していた

トミカ(トミカ No.68 郵便車 )

選んだのである。

 

 

こんなのね( *´艸`)

これをまずは自分の力で見ながら描かせてみる。

 

 

 

なかなか特徴はとらえている。

我が子の画力がこんな感じなのなぁ。

と、我が子の成長を実感。

車としての認識はされるから大丈夫だ。

別に絵が下手であろうが生きていけるし、問題はない( *´艸`)

 

 

Amebaマンガ(100冊まで全巻40%OFFキャンペーン)

 

 

  マンツーマンで絵を描く練習に付き合ってみた

 

夏休みだし、子供と接する時間は貴重だなぁと思いながら

せっかくの機会だし、ちょっと一緒に絵を描いてみるか( *´艸`)

 

 

と、私は絵心もなくプロでもなんでもない、ただの平凡な凡人である。

そして絵の成績は良くなかった。

さらに言うと何か受賞したわけでもなければ学生時代に絵に

ハマッていたわけでもない。絵に関しては何もしていない。

いや、絵に関しても、か( *´艸`)

 

 

何でもない私が果たして教えることができるのだろうか?

と、テキトーに我が子へ「こーしたほうがいいんじゃない?」って感じで

口出ししながら(笑)上の子が描いた結果がこれだ。

 

 

 

↑1枚仕上がったのがこれ。

ちょっとだけ良くなったんじゃない?

郵便局の配送の車に見えなくはないんじゃない?

 

そのまま視点を変えて2枚目を描かせてみる。

ちょっと口を挟んで「こーしたらこうなりそうだねぇ」と、

口と指で指示しながら描いてみる。

 

 

お?なんだかちょっとずつ良くなってる?

子供ってすごいわ~。

なんでも吸収してさ、自分の能力をこうやって高めていくんだよなぁ。

 

絵だけで私を超えたよ!?

こうやって親を超えてよ~、

なんでもできるようになっていってよ~( *´艸`)

 

もう私なんて枯れて枯れて後は衰退して多少の金だけ残して

死んでいく身だから、この何でも吸収してこれからを生きる若さと

生命力がうらやましいわ。

 

 

あ~、若返って小学生になりてぇ…。

 

 

こうやって子供と何かをするのは親だからできる特権だわな( *´艸`)