どうも、子供の勉強を見たりして毎日平和に過ごそうとしている

二児パパの達也です。

 

2児惨事。(にじさんじ)

 

ただ、言ってみたかっただけだ( *´艸`)

 

  学校推奨の学習用WEBサイトの惨事

 

小学校からどうぞ使ってちょーだいな!ということで

学習用プリントがごっそりと掲載されている「プリントひろば」という

WEBサイトがございまして、そこには小学校1年生~6年生までの

「こくご」と「さんすう」の問題集が公開されているわけですよ。

 

それで、定期的にわが子にはこのプリントをやらせてるんですが、

ふと見てみると…内容に沿った解説動画が掲載されていない?

 

 

1年生なら足し算や引き算がメインとなるが、それぞれの解説動画がある。

2年生ならひっ算や図形に関する解説動画がある。

 

で、三角形や四角の図形に対する解説動画もあるのに、

どうして長さの図り方や単位の説明に対する解説動画がないことに気付いた。

 

 

こーゆープリントがあるのに解説動画がない…。

 

最近、学校での授業が遅れている疑惑がすごく強く、

実際そういった声がママ友ネットワークの中で日常的なテーマとして

会話が繰り広げられているらしい。

 

まぁ、いろいろとあるみたいですな…先生と保護者の争いとかも。

私はそもそもが現在の先生に「なんの期待もしていない」ので、

特に今更何かがどうかあったとしても大して驚かないし何も思わない。

 

 

  学校組織の狭い見識の中で精いっぱい頑張る先生

 

 

今の担任の先生はキャパが足りず何事も後手後手にまわっている。

だから何をやってもうまくいかないし、

仕事のやり方がわかってないのだと私は思っている。

 

保護者がギャーギャー言い過ぎたら、今度は担任がつぶれてしまうと思う。

昨今では教員不足により学校運営がままならない事態になったり、

教員による生徒へのセクハラや強制性交など、様々な事件が

多発している状況にある。

 

ちょっとくらいうまくいってないからとそれを騒ぎ立てて

先生を責めようものなら、アッという間にメンタル面で崩壊して退職して

先生がいなくなってしまうだろう。

 

先生だって人間であり、労働者である。

労働者であることから、メンタル面のケアが必要だったりするし、

受け入れられる器には限りがあるわけだ。

 

そもそもが社会経験もあまり無く、広い世界を見てきていない人たちが

教師という狭い枠組みのなかで自分たちの見識と文科省から与えられた

命令だけで毎日をなんとかこなしてきた人たちだから、

広い世界のやり方や人とのコミュニケーションも十分に知らない上に

何十人分の生徒の教育レベルや学校生活での素行も把握しなければならない。

 

先輩教師が居たとしても、その人たちも自分たちのクラスを

何とかするので精一杯だろう。

 

だから、結局ある程度のことは各家庭の中である程度親が何とか

しないといけないのだと思う。

自分の子供ができていないことや不祥事について学校側と担任を

責めるのは、ある種、親として無責任だと私は考えたりする。

 

要は面倒臭い事を学校や先生の責任にして、責任転換をする。

そうすることで親は「自分は悪くない」「自分の教育は間違ってない」と

言い聞かせたりするのだろう。

 

もちろん目の届かない学校の中での我が子の素行に対して

学校側に協力を求めるのは良いことではあるが、

何もかもが学校や先生が悪いと責任を押し付ける行為は愚かとしか

言いようがない。

 

 

  だから学習用WEBサイトも充実させてよと思ったり

 

 

なので、我が子には自習もちゃんとやるんだよ~?

と家で言い聞かせているが、肝心の学習用WEBサイトに

単位の学習が無いだなんて…!?

 

教えるのは教えるんだけど、何回も同じことを説明しないと

いけないわけだから、正直2回目以降は動画を見せたい(笑)

手が空かない時は動画説明でお願いしたい^^;

 

まぁ…いっぱい色々用意してくれてるわけだから、

そこまで文句も言えないか^^;

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!