どうも、上の子の食事で好き嫌いが激しすぎて時々面倒臭くなる

二児のパパ達也です。

 

もうねぇ、野菜が嫌いね(笑)

子供特有のアレよ、スキキライよ。

 

  種ありピーマンと肉と舞茸の炒めもの

 

 

自分が料理当番の時があります。

残業がない日は家にまっすぐ帰宅してからキッチンに立ち、

帰宅早々に夕飯を作る役目があります。

 

その時に本当困るのが…好き嫌いね。

食べず嫌い。意味わかんない。

 

1歳、2歳ごろはそれこそ味覚形成の前の段階でめっちゃ

もりもり色々食べてらっしゃった。

野菜もフルーツも食べてた。

でもまぁそのころも好き嫌いはそこそこあったかな。

それが5歳くらいから一気に加速して、あれが嫌いだこれが嫌いだと

すごく言い始めた。

 

<YOSHIKEI(ヨシケイ)>選べる4つのお得な【ミールキット】お試しメニュー

 

  上の子が好き嫌いの多い理由は給食にあり

 

幼稚園の給食とね、学校の給食が美味しくないらしい。

私は最近の給食事情をあまり知らない。

 

幼稚園の時は出る給食のサンプルが展示されていて、

毎日送り迎えする際にどんな給食だったのかを確認することができた。

小学校ともなると、そもそも迎えに行くとか校内にまで

入らないし、どんな給食を食べているのかすら知らん。

 

時折食事時に「どうしてそんなに好き嫌いが多くなったの?」と

聞いてみたら、「学校の給食がおいしくない。野菜が特に」と

ブーイング。

 

まぁ、だいたいはマヨネーズをぶっかけて食べる系が多いとは思う。

私も学校給食の野菜類は苦手だった。

野菜=サウザンアイランドかフレンチドレッシングが付いてきていて、

特にフレンチドレッシングがすごく嫌いだった。

 

だからまぁ、あまり我が子のことをヤイヤイと言えるものでもなく、

嫌いだから食べたくないって野菜に関しては1つ2つ食べさせて

それで終わりにしている。

 

本当は何でもモリモリ食べてほしいんだよなぁ。

免疫力が低下したりすると厄介だからなぁ。。。

 

【ニチレイフーズ】気くばり御膳<冷凍宅配お試しセット>

 

 

  下の子はバキュームカーの如く何でも食べる

 

これまた不思議で、下の子はものすごく食欲旺盛。

ガチで何でも食べ続けているのに、太ってもいないし…。

 

それこそピーマンなんてスーパーで見かけたら

「これ食べたい、買って」なんて言い始める始末。

赤い野菜、緑の野菜、白い野菜などなど、野菜もむちゃくちゃ食べる。

ミニトマトなんてほっといたら全部食べる。

 

フルーツだって何だって、きらいなものがほぼない。

というか聞いたことがない。

 

鼻を摘まんで食べるとか、息を止めて食べるとか、

そんな邪道な事はしない。

堂々と豪快に箸で取って、パクパク食べ続ける。

しかもその勢いがすごいし、いい食べっぷりでいい飲みっぷりである。

 

おまけに野菜をガンガン食べていらっしゃるからか、

1日2~3回ウンチをしている。

 

このまま味覚形成の悪影響を受けずに何でももりもり食べる

元気な男の子に育ってほしい。

 

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

 

いつもの楽天市場でのお買い物前に↓を経由して頂けると嬉しいです!