どうも、プレミアムなものは一切付いていない二児パパの達也です。
存在自体がノーマル過ぎてですね、まったくプレミアム感が
ありませんね。残念です。
そんな私が大阪市プレミアム付商品券2022のお話をします!
前回に続いてます( *´艸`)
前回の問い合わせ内容が返ってきた
前回の話って何だったかというと、
そもそもこの商品券の引換が実にシンプルすぎましてね。
1:ハガキが届く
2:ハガキに書かれているIDをコンビニの端末で入力して発券
3:レジで決済
という非常にシンプルなもの。
このIDを入力して発券するだけで購入できるんですよ。
セキュリティー甘いよなぁとか思いながら、
なんでこんな軽い感じで買えるのだろうかと。
そこでふと疑問に思ったのが、「郵送事故で別の部屋のハガキが
紛れ込んでいて、そのまま買ったら買えちゃうよなぁ」ということ。
何せコンビニで購入する時に身分証明の提示も何にもない。
だからコンビニで発券するためのIDさえ知っていれば、
なりすまして幾らでも買えてしまう。
なんという間抜けな話なんだと思ったからコールセンターに問い合わせてみた。
コールセンターの回答
前回、おバカな回答をした人の後に正式な回答がやってきた。
●おっしゃる通り大阪市プレミアム付商品券2022の当選ハガキについて誤配送は無いと言い切れません
●おっしゃる通り、大阪市プレミアム付商品券2022はなりすまして買えてしまいます
●最悪の場合、申し出いただければ大阪市プレミアム付商品券2022は強制停止ができます
ということなんだ。
でもね、まずこの商品券って「応募者全員に行き渉ように追加予算を
組んで、第二弾も11/28から順次発送していきます。第一弾に漏れた方は
第二弾で発送されます」と言うことなんだよ。
第一弾は大阪市民最優先なのだよ。
それでも漏れてる大阪市民が第二弾でも入るんだよ。
そして第二弾は大半が大阪市民じゃない地域外の人なんだよ。
ということはどういうことか。
少なからずとも第一弾で漏れた人の数十万人は、
この郵送事故かどうかが不明なまま、第二弾が発送完了するまで
状況がわからないという仕組みになってしまう。
●第一弾→大阪市民優先
●第一弾→大阪市民で漏れた人が第二弾にて発送
●第二弾→大阪市民以外が確定済み
なので第一弾で届いた人と第二弾組の大阪市民以外の方は
問題なく心配する必要がなくなる。
そしてなぜこれが誤配送が起こってたらどうするの?
って話になるかというと、この商品券の
「当選状況がコールセンターでも不明で答えられない」
「発送状況が日本郵便に任せているからわからない」
すべてがこれなんだよねぇ。
第一弾で漏れた大阪市民は誤配送となりすまし利用も視野に?
ということなので、第一弾で漏れた大阪市民の方が
その疑いを持つまでどれだけの期間を要するのかと言うと、
第二弾の発送開始が11月28日予定なので、
そこから少なくとも1週間~10日、郵送がほぼ完了すると思われる
タイミングまで判明しないわけだ。
一応補償するみたいな話があるのだけども、どうするかはまだまだ先の話。
ということで、この企画を考えたやつはバカだねぇと思う。
第一弾は完全に大阪市民に行き渡るようにするとかの仕組みを
確立しておかないと、トラブルが起こるだけなのになぁ。
コストもかかりすぎる。
全部が中途半端な計画過ぎて頭大丈夫か?と思うような
穴だらけの計画に、呆れる。
それで第一弾が発送されて誤配送されて使われてたとして、
強制停止してあったとしても、それだけ長かったら
すでに全額使われてるでしょう。バカじゃないの?と思ったり。
ともあれ、残り1通の当選については第二弾を待とう。
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