もっと言わせて!スリッパ上履き問題 | ワクワクで夢を叶える

ワクワクで夢を叶える

体と心の軸を整えて
わたしらしく
人生を歩く

昨日スリッパの話をしましたが
もうちょっと突っ込んで話したいと思います

そもそも
元々スリッパって日本特有の物だってこと
ご存知ですか?

スリッパのルーツは
その昔、鎖国していた日本が開国して
西洋人が日本に来るようになった時のこと

室内で靴を脱ぐ習慣のない西洋人が
座敷を靴のまま上がってきて困るので

靴の上から履いてもらうように作ったものが
スリッパの始まりなんです

それがいつの間にか
日本人が室内履きとして
履くようになったんですね

うちではスリッパを履く習慣はないのですが
サロンのお客様にはスリッパを出しています

それにはこちら側の問題で
ちゃんと理由があるんですけどね

それはよいとして

スリッパは足にとっては
良くない履き物です

もちろん履き続けると、という意味です

{A9813252-7A7C-4BFA-8E6A-0E0ABBD48C33}

まず、スリッパは
ふわふわクッションの効いたものが多い

これは足裏のセンサーを
衰えさせます

そしてぶかぶかのスリッパは
歩く時脱げないように足のゆびを丸めたり
反らしたりしなければなりません

足裏全体を使って歩かなければならないのに
足のゆびがそんな状態では
きちんと歩くことができません

そんなスリッパが
上靴になっている学校があるんです

うちの長男の学校もそう


子供の足がしっかり健康に形成されるには
靴はとても重要なんです

なのに学校指定の上靴がこんなんでは…

まだ、バレエシューズの方がマシです


学校の上靴問題

これ何とかならないもんでしょうか?



そんな子供の靴、上靴についてもお話しします

ママと子どもの靴セミナー開催です







ママと子どもの足セミナー

日 時 3月28日(月)
時間 セミナー14:00~16:00

定員  6組 残3組
参加費  50
00円 (ママ+お子さん1人)
           +500円(お子さんの1人追加毎に)
詳しくはこちら→☆☆☆

春の大山崎ウォーキング

日 時 4月6日(水)
時間 9:00~15:00頃

集合場所  JR山崎駅前
参加費  3000
円 (入場料、ランチ込み)
雨天中止 前日決定
詳しくはこちら  ☆☆☆