古い木製玄関ドアを加工して補助錠を付ける | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

今日は溶接する予定が

 

メンバーの都合が悪くなったため

 

とりやめに笑い泣き

 

私は物件に向かいましたチュー

 

 

 

今日こそ、鍵の加工しよう~ニコニコ

 

物件の木製玄関ドアの鍵は

 

ハンドルと一体型です泣

 

 

 

古代 玄関装飾錠

 

マスターキーは無くて

 

ミスターミニットの合鍵3本だけアセアセ

 

これを交換すると3万ほどするんです悲しい

 

 

 

なので

 

上側に別の鍵を付けることにしましたウインク

 

 

 

最近、友達の物件の鍵の取り付けも

 

お手伝いしましたよ~OK

 

 
 
 
ドアの室内側は綺麗だったので
 
元の塗装のままニコニコ

 

 

 

外側は鍵を外すと元の塗装がアセアセ

 

玄関ドアの厚みは35㎜

 

 

 

 

朝、自宅で

 

ボール盤を使って急遽作った治具ニコニコ

 

右側22パイ、左側35パイ目

 

 

 

まずはラッチ用の穴を加工しますニコニコ

 

 

 

24㎜厚×2を抜いて治具を作ってるので

 

穴開けの加工もまっすぐできるはず!!

 

 

 

深さ80ミリほど穴開け

 

途中で何度か木くずを出しましたてへぺろ

 

 

 

まっすぐ開けられましたOK

 

やったねウインク

 

 

 

正面からの穴加工は説明書では36㎜

 

でも

 

35㎜で行けると思い35ミリで開けましたてへぺろ

 

フロント部分も加工OK

 

 

 

 

 

 

補助錠が付きました乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

今回使ったのはこれですニコニコ

 

チューブラ本締錠の中で

 

1番リーズナブルだったお品乙女のトキメキ

 

GOAL S-AD5 バックセット60㎜

 

 

 

 

色はちょっと目をつぶって

 

予算優先ですアセアセ

 

他のものと合わせて購入したので

 

ここが一番お安かったですニコニコ

 

 

 

 

鍵交換だけしたい時は

 

シリンダーだけで安価で交換できます乙女のトキメキ

 

 

 

 

受け金物は

 

加工の出来が・・・笑い泣き

 

 

 

 

古代の装飾玄関錠も元に戻して終了ウインク

 

 

 

 

ずっとやりたくて錠を買ってあったので

ポイントね

 

終了してホットしました照れ

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

グッと冷えた朝

 

朝ん歩の後は

 

ひだまりのベッドでのんびりお昼寝クローバー

 

 

 

 

ポカポカですな飛び出すハート

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

バナーを

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村