DIYスタジアム 木琴作り教室 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

10日は

 

DIYアドバイザーの大先輩が勤務する

 

ユニディ松戸ときわ平店へ車

 

 

 

DIY彩女の仲間たちと

 

2日間に分かれて

 

木琴づくり教室へ参加してきました照れ

 

 

 

木琴のマレット作りから乙女のトキメキ

 

 

 

ボール盤にも工夫がされていましたびっくり

 

 

 

集塵機のホースを留めるための

 

足場用クランプと

 

穴を開ける深さを簡単に設定できる

 

洗濯ばさみはタップを切っていますびっくり

 

 

 

他にもホゾをきつくしあげるための

 

込み栓のお話ニコニコ

 

 

 

 

大先輩の知識と工夫、技術には

 

いつも驚き、本当に尊敬ですラブ

 

 

 

ボール盤で球体に穴を開けるのは初めて

 

滑らないようにゴムの指サックを使用電球

 

みな、慣れた手つきですOK

 

 

 

 

かわいいマレット置き飛び出すハート

 

 

 

 

木琴の台の裏側を

 

トリマーテーブルを使って面取り

 

 

 

 

ユニディ松戸ときわ平店では

 

トリマーテーブル作り講座もやってます上差し

 

私も保管場所があったら作りたかった泣

 

 

 

木琴用の板を選んで

 

叩いてみて

 

音が低い方から高い方へと並べ替えニコニコ

 

 

 

 

教えていただいた治具を使って

 

音が合うようにカットしていきました照れ

 

 

 

短く切ると音が高くなる

 

短く切り過ぎたら

 

裏からドリルで少し削ると

 

音が低くなるんですってびっくり

 

不思議です目

 

 

 

何度も少しずつカットして

 

音を合わせていきました飛び出すハート

 

 

 

ピッタリきた時はとっても感動でしたよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

留め付けは多用途接着剤『SU』で

 

ギューッとしないで置くだけ上差し

 

 

 

 

最後はみんなで『チューリップ』を演奏音譜

 

とっても楽しかった木工教室でした照れ

 

 

 

集合写真撮り忘れ~アセアセ

 

 

 

ビーグルしっぽビーグルからだビーグルあたま

 

マックスが今月末で1歳になりますニコニコ

 

私と1日違いの誕生日乙女のトキメキ

 

 

 

 

以前は

 

大事なとこがツルツルで丸見えだったのに

 

なんだか急にフサフサしてきました爆  笑

 

 

 

 

 

マックスも大人になったんだね~って

 

旦那さんと話してましたニヤリ

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

バナーを

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村