ヘルシオ修理 DIY | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

DIY・ハンドメイドの記録
家のこと
ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

 

今日から旦那さんが出勤ニコニコ

 

定年雇用後、65歳までの勤務なので

 

年末年始は有休消化もあり

 

かなりの連休でした乙女のトキメキ

 

 

 

ご飯をさらっと作ってくれる人なので

 

物件に行く時はいつも

 

 

1.温めるだけにしておく

 

2.下準備して加熱するだけにしておく

 

3.全部お任せ

 

 

 

どれでもいけますが

 

3番はなるべく少なめにしておりますてへぺろ

 

 

 

 

さて

 

我が家の2007年製ヘルシオ AX-1000

 

だいぶ前から接触が悪くて

 

ドアを閉めても反応しない

 

またドアを開けて閉めるを繰り返し

 

やっとメニュ表示がされる状態キョロキョロ

 

 

 

もう16年も使ってるし

 

買い換えようかと

 

初売りまで持たせてきましたチュー

 

 

 

昔は、パン、お菓子をガンガン焼いてて

 

月の電気代が

 

2万超えてた時もありました爆  笑

 

 

 

最近はたまにケーキを焼くくらいカップケーキ

 

なので

 

年始にランクを落として購入

 

購入時価格45800円

 

 

 

 

大きなシフォンケーキを焼きたいので

 

30L以上で

 

ダイヤルで回してボタンで確定が条件

 

安いモデルはボタンしかない

 

さほど詳しくは見てなかったけど

 

4万代ならまあいいかなとニコニコ

 

 

 

新しいオーブンが届いたので

 

ヘルシオを分解してみようかなと

 

カバーを外しますニコニコ

 

 

 

上の汚れみたいなのは

 

くっつちゃってるオーブンシートもやもや

 

 

 

 

ほこりがすごいアセアセ

 

掃除機と埃取りで掃除予防

 

 

 

 

接触が悪い部分は多分

 

高温注意って書いてるとこの

 

上のポッチが絡むところニコニコ

 

 

 

 

蓋に、押すための出っ張ってるとこがある気づき

 

 

 

 

蓋を閉めることによってスイッチが入る気づき

 

 

 

 

この時に接触する部分を綺麗にしてあげれば

 

いけるんじゃないかな?キョロキョロ

 

 

で、前にも使ったクレ226を吹きかけましたニコニコ

 

 

 

接点復活剤と呼ばれるもので

 

今は接点復活スプレーっていうのも

 

販売されてるみたいニコニコ

 

 

 

動作確認すると

 

全然問題ない~~乙女のトキメキ

 

直っちゃったかな~爆  笑

 

 

 

 

カバーを元に戻して完了ニコニコ

 

 

 

 

接点復活剤には何度も助けられてます乙女のトキメキ

 

 

 

 

新しいの買っちゃったし

 

これ、どうしようかなぁ?笑い泣き

 

 

 

 

 

こやつ

 

すかしっぺが強烈なんですけど

 

どうしたものでしょう爆  笑

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう