友達の物件のお手伝い 電気工事 壁下地 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

今度の仕事のために

 

アマゾンで点検鏡を購入サーチ

 

 

 

 

明るくてよく見えるおねがい

 

ライト付き、ライト無しがあるけど

 

ライトはあった方がいいなと思いましたひらめき電球

 

 

 

 

ここんところ

 

友達の物件のお手伝いで忙しい爆  笑

 

この日は東南方面車

 

 

 

 

前に電気工事をした物件の家

 

単相3線式に切り替え工事が終わり

 

分電盤が付いたようなので

 

確認と、手直しに行ってきましたニコニコ

 

 

 

前回のお手伝いの記事下矢印

 

 

 

 

増田デンキさんのお話では

 

分電盤の極性がすべて逆になってたようで

 

予感が的中えーん

 

 

 

私が繋いだ

 

コンセントや引っ掛けシーリング

 

極性が、また

 

反対になってしまっていると思われガーン


手直しした方がいいアセアセ

 

スイッチ類は元々の回路のままですニコニコ

 

 

 

 

既設の回路には

 

2P2Eの安全ブレーカーを

 

入れてくれたようですおねがい

 

お気遣いありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

分電盤まで確認しなかった私のミス泣

 

手直ししてきますチュー

 

 

 

この経験は必ず次に活きるはずです笑い泣き

 

 

 

 

 

あれから1か月以上行ってないけど

 

DIY進んでるかな~?

 

 

 

電車で来た友達を駅で拾って

 

物件へ車

 

 

 

DIYで何と足場無しで

 

3階建ての外壁が塗られびっくりびっくり

 

室内も

 

モルモルで壁が綺麗になってました乙女のトキメキ

 

 

 

早速、前に私が取り付けた

 

コンセントと引っ掛けシーリングの

 

全部の極性確認ひらめき電球

 

やっぱり極性が逆に戻ってましたショボーン

 

 

 

 

 

なるべく電線を剥きなおして

 

私が取り付けたところ

 

全部やり直しましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

引っ掛けシーリングの

 

角型を付けてあったんだけど

 

下地のとこ、ビスの効きが悪かったんよねキョロキョロ

 

ビスの位置が違う丸型に変更して

 

下地のところに留め付けられたおねがい

 

 

 

 

ずっと気になっていたので

 

これでスッキリしました乙女のトキメキ

 

 

 

ランチのお弁当ごちそうになってスプーンフォーク

 

午後からは大工仕事のお手伝いニコニコ

 

 

 

壁下地の出が違って困ってたので

 

友達と一緒に

 

ボード下地のレベルを合わせるニコニコ

 

使えそうな端材を刻んで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードの下端を友達が微調整飛び出すハート

 

カネテなんて出てないですからね笑い泣き

 

 

 

 

幅が足りなくて留められなかったのもあり

 

新しいボードに前の位置を罫書く鉛筆

 

 

 

 

下地のレベルを調整して

 

ボードが合わせられた乙女のトキメキ

 

スタイロを入れて塞ぐ準備ができましたニコニコ

 

 

 

 

分電盤の裏の合板は

 

下地として入れたようだけど

 

下側の下地をもう少し工夫すると

 

ボードのカットが楽になるよねニコニコ

 

 

 

下地入れ、途中になってしまって

 

もう少し進みたかったんですが

 

暗くなったので時間切れで終了アセアセ

 

 

 

 

帰る方向が同じなので

 

おしゃべりしながら

 

途中まで送っていきました車

 

楽しかった~照れ

 

 

 

 

 

バディに光る首輪を買いました犬

 

体の色がほぼ黒くて

 

暗くなると

 

車とか自転車に認識されにくいのよアセアセ

 

 

ブルーにしましたよ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

発色が綺麗でなかなか良いで~す乙女のトキメキ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう