友達の物件のお手伝い 床補修 電気工事 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

12日土曜日

 

車を北へ走らせ

 

友達の物件のお手伝いに行ってきましたニコニコ

 

 

 

前回、暗くなってからも

 

ドアを開けたまま

 

玄関の壁にペンキを塗って

 

小バエに悩まされた物件ですアセアセ

 

 

 

床がフワフワした箇所

 

最低限ということで

 

プロに補修をしてもらったのですが

 

直す範囲に入っておらず

 

かなりブカブカしているところがキョロキョロ

 

ここも直した方が絶対にいいもやもや

 

危険だなと思うレベル注意

 

 

 

 

 

赤い□のすぐ右隣りの小さい合板

 

これは売り主さんのDIYらしいキョロキョロ

 

 

 

他の合板のところは

 

直近でプロが直していますニコニコ

 

ここどうしようアセアセって

 

友達が困っていたので

 

直してみることになりましたチュー

 

 

 

剥がしていくと

 

合板がミルフィーユ状ですアセアセ

 

かなり沈んでたもんねもやもや

 

 

 

 

基礎が見えて

 

大引き?土台?があるのに

 

根太が宙に浮いていますびっくり
 

何度かリフォームしてるんだろうか?

 

でも、ちょっとこれは??

 

 

 

 

 

 

 

 

この家に元々あった木材で

 

できるだけ下地を作りますニコニコ

 

どうしてもできなかったら

 

板を買うついでに買おうガーン

 

 

 

45角、1×4、2×4、75角くらいの端材が

 

数本置いてありました指差し

 

30センチとか50センチとか

 

細かいのが色々笑い泣き

 

 

 

根太の下側と向こう側から

 

根太を補強してみるチュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その辺にあった木材で

 

なんとか下地ができましたアセアセ

 

 

 

 

あとは板をはめ込むだけなので

 

友達と資材、材料の調達車

 

ランチご馳走さまでしたスプーンフォーク

 

 

 

加工室で1カットだけしてもらった合板

 

根太ボンドを付けてからビス留めニコニコ

 

 

 

 

合板を留め付ける前に

 

持って行った防腐剤を

 

塗ってもらいましたニコニコ

 

 

 

 

床下をハッキリと撮影したんですが

 

凄いことになってました笑い泣き

 

 

 

 

910の寸法の中で地面に直接立てて

 

大引きじゃなくて根太を受けてある束びっくり

 

 

 

 

間にも束石の上に束があるんだけど

 

束の半分で木材が受けられてるし

 

床下を覗いてずっと先の奥の方まで

 

全部土の上に直接立ってる束

 

こんな無茶苦茶な仕様

 

今まで見たことがなかったので

 

ちょっとびっくりでしたびっくりびっくり

 

 

 

後、お手伝いしたのは電気工事

 

玄関の直結された照明をはずしてひらめき電球

 

 

 

 

引っ掛けシーリングを取り付けニコニコ

 

 

 

 

可愛い照明を付けたいとのことで

 

楽しみにしていますハートのバルーン

 

 

 

 

床補修の勉強になった一日でしたチュー

 

 

 

 

バディ犬

 

身長がだいぶ高くなったので

 

テーブルに食べ物を置く範囲に

 

注意が必要です笑

 

 

 

ビロ~ン飛び出すハート

 

お気に入りのおもちゃをカミカミロボット

 

 

 

 

リラックスできてるねてへぺろ

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう