電気屋さん現調  段差ヶ所の捨て貼り | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

物件の方、電気屋さんに

 

現調に来てもらいましたニコニコ

 

 

 

工事内容は

 

単相2線式→単相3線式に張り替え飛び出すハート

 

 

 

この物件

 

単相2線式 30A 2回路ですが

 

1階のエアコンと2階のエアコンが

 

同じ回路びっくり



 


同時に2台稼働してて

 

更に2階で集塵機を使ったら

 

安全ブレーカーが落ちましたえーん

 

 

 

 

この暑さだし

 

エアコン2台使ってたら

 

他のコンセント使えないなんて

 

こんなんでは暮らせませんちょっと不満

 

 

 

古い設備は

 

それだけでも危ないと思っていますショボーン

 

建て替え前の家では

 

古い照明から煙がモクモクと


火事になりかけ絶望


それで、電気工事士取ったんです

 

 

 

実は、4月に友達大家さんの紹介で

 

他の電気屋さんと連絡を取ったんです

 

でも、未だ金額も提示していただけず

 

とうとう

 

連絡が取れなくなってしまいましたショボーン

 

 

 

先月連絡した時は

 

工事屋さんがコロナにかかってしまって

 

連絡が遅れてすみませんと・・・

 

すぐに見積もり出しますとの

 

ことだったんですが

 

1ヵ月待てどまた連絡が取れずでショボーン

 

友達大家さんにLINEをすると

 

すぐに電話がありましたニコニコ

 

 

 

友達大家さんも

 

毎日電話しても連絡が取れなくて

 

アンテナ工事の未払い分もあるそうで

 

支払えずに困ってましたガーン

 

仕事はきっちりしてくれるんだけど

 

今回はエアコンを

 

なるべく早く付けたくて

 

時間が無いので

 

お断りの留守電を入れたとキョロキョロ

 

 

 

そして、今度はどこに頼むか聞くと

 

私が連絡しようと思ってた電気屋さんに

 

連絡を取ったとのことでしたびっくり

 

やっぱり、ご縁ですね~キラキラ

 

 

 

この電気屋さんのブログ

 

ブログ村からお気に入りに入れてて

 

いつも拝見しておりましたニコニコ

 

工事がとても誠実丁寧で

 

仕事に対する姿勢が素晴らしい照れ

 

 

 

電話すると

 

すぐに現調いただけて

 

対応していただけることになりました爆  笑

 

 

 

物件は

 

引き込み位置と分電盤が

 

建物に対して反対側に設置されてるキョロキョロ

 

 

 

玄関に分電盤があるんですけど

 

天井点検口を付けて

 

引き込み位置が見えるように

 

2階の押入れも全開口しましたニコニコ

 

火打ちのそばから電線が入っています

 

 

 

 

これで、1階の天井裏から

 

隠蔽配線で工事をしてもらえます口笛

 

外からぐるっと回って

 

露出で配線工事をすると

 

5000円ほどアップだったそうで

 

節約できてよかった~チュー

 

 

 

友達大家さんの方が

 

新しい電気屋さんと先に連絡を取って

 

工事をお願いしていたんですが

 

新しい電気屋さんが

 

東電に申請したら

 

跳ね返って来たそうですびっくり

 

先にどこかで申請をすると

 

そうなるんですってキョロキョロ

 

 

 

前の電気屋さん

 

申請だけはしてたんですねキョロキョロ

 

私の物件、金額も言ってくれてないけど

 

もしかしてこっちも

 

そんなことになるかもしれませんと

 

お伝えさせてはいただきましたキョロキョロ

 

 

 

 

我が家の新築の時も

 

今度の電気屋さんに

 

やってほしかったな~おねがい

 

 

 

新築時の電気屋さんには

 

ホント、驚きのミス連続だったので

 

今度、何かあったら

 

今度の電気屋さんにお願いしよう飛び出すハート

 

 

 

 

 

さて

 

キッチンのタイルを剥がしたところ

 

タイルを剥がすときに

 

柱と窓の間

 

合板も一緒についてきたところがあって

 

剥がしてしまって

 

段差がついてしまってました悲しい

 

 

 

 

接着剤、グラインダーで削るの

 

めっちゃ大変だったな~もやもや

 

 

 

 

 

この段差を

 

4㎜合板で捨て貼りしますニコニコ

 

 

 

買ってこないと在庫が無いので

 

2階に材料を取りに行きます笑い泣き

 

 

 

物入の中

 

繊維壁をプリント化粧合板で

 

目隠ししてました爆  笑

 

奥の壁から取っちゃったてへぺろ

 

 

 

 

 

 

 

 

写真右側の窓手前部分

 

写真撮り忘れてますが

 

この後、もう少し上まで貼りましたニコニコ

 

これで窓のそばの

 

洗濯機の水道の穴が隠れますキラキラ

 

しかし、パテ祭りだ泣

 

 

 

 

う~ん

 

溝があるから

 

裏側を表にした方が良かったのかな?キョロキョロ

 

 

 

 

 

ウパたちの水槽も

 

急激に水温上昇アセアセ

 

水温29度、保冷剤入れても

 

すぐに暑くなっちゃうえーん

 

 

 

 

かなりヤバいよねガーン

 

黒豆ちゃんにも

 

水槽用クーラーを購入しましたアセアセ

 

 

 

上の写真では

 

下側の水槽のビニールの下辺りにいるんです

 

わかんないよね?

 

カーソル持っていくと

 

あら不思議!見える爆  笑

 

 

 

ちょっと早い

 

末っ子の誕生日プレゼントてへぺろ

 

早速、設置準備中飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし

 

殺人的な暑さで

 

これでも2度ほどしか下がりません悲しい

 

 

 

最終手段

 

バケツ作戦口笛

 

 

 

 

3階の末っ子の勉強部屋に避難して

 

エアコン付けっぱなし

 

水温23度ですニコニコ

 

 

 

 

 

網は飛び出し防止

 

ウパマル!

 

前に飛び出して床を歩いていて

 

真っ赤になってたガーン

 

 

 

秋までこの状態かな~?キョロキョロ

 

去年もだったけど

 

暑いから仕方ないけどねアセアセ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう