続・キッチン周りの電気配線計画 コンセント照明スイッチ増設 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

電気配線のために

 

電線を購入しようと思ってググったら

 

めっちゃ高くなってるガーン

 

金属も木材並みに高騰してますねびっくり

 

 

 

 

でも、買わないことには

 

電気工事ができないので

 

調べてメルカリで購入しましたよニコニコ

 

 

VVF 2.0-2C 100m  送料込み 10,500円也

 

 

 

 

 

専用回路だけだし

 

他は1.6を使うので

 

100mも要らないんですけどねキョロキョロ

 

 

 

実は、真ん中くんが

 

第二種電気工事士の試験を受けまして

 

筆記は合格点取れてそうだと爆  笑

 

マークミスが無ければ

 

技能に進めますおねがい

 

 

 

残りは試験材料として

 

思う存分練習してもらおうと

 

思っていますウインク

 

 

 

 

 

今回、2022年度の技能試験

 

2017年度のテキストを

 

もらってあったんですけど

 

全く同じ内容でしたグラサン

 

もしかして毎年同じ?

 

 

 

 

真ん中くん、問題を見て

 

13問、最初から出るのわかってたら

 

楽勝じゃーんニヤリ

 

なんて抜かしてるけどえー

 

技能試験本番は本当に緊張して

 

実力が出せないかもしれませんおいで

 

 

 

実際に、私も頭が真っ白になった

 

経験があります笑い泣きアブナカッタヨ

 

 

 

でも、おばさんは

 

試験はいつも独学ですニコニコ

 

徹底的に試験内容を調べて

 

練習に練習を重ねて

 

指にたこができるくらいやって

 

おばさんでも、25分から30分で

 

仕上げられるようになりましたニコニコ

 

だから

 

本番での間違いも修正できたし

 

気持ちに余裕が持てましたニコニコ

 

 


技能は間違いがあれば

 

一発アウトえーん

 

 

 

やったことがないことだし

 

まだまだ時間があるのだから

 

甘く見ないで

 

万全の準備をして

 

望んで欲しいものですニコニコ

 

 

 

晴れて受かったら

 

電気工事のことで

 

共通の話題ができるし

 

物件の電気工事とかも

 

一緒にできるかもと

 

ワクワクしておりますラブ

 

ガンバレヨ~飛び出すハート

 

 

 

前置きが長くなりましたてへぺろ

 

 

 

電気工事の続きを

 

やっていきますニコニコ

 

 

 

1階リビングエアコン専用回路完了!

 

 

 

 

2階エアコン専用回路を引こうと思って

 

天袋に上って天井裏を見たら

 

ここもやっぱりゴミだらけやーんびっくり

 

 

 

 

お家がかわいそうなので

 

届く範囲にはなりますが

 

集塵機を押入れに上げて掃除をしましたニコニコ

 

 

 

 

玄関点検口からの

 

1階、リビング天井裏方向

 

通線していきます

 

 

 

 

 

トイレの外側

 

照明用のスイッチも付きましたよニコニコ

 

 

 

 

 

電気工事士持っているとはいえ

 

素人の久しぶりの電気工事です

 

いつも伏線図を描いていますニコニコ

 

 

 

 

ダウンライトを付けたいので穴あけしてたら

 

中に電線が見えるガーンアブナイ

 

 

 

 

こんなとこにあったかな?と思ったら
 

私が引き込んだ電線でしたてへぺろ

 

 

 

100パイで穴を開けたつもりですが

 

いびつだな~と笑い泣き

 

 

 

 

そして、念のため配線チェックもやってますニコニコ

 

 

 

スイッチ付けたらDLが点灯ニコニコ

 

手前のレセップのは常時点灯の手元灯

 

 

 

 

スイッチ消したらDLが消灯ニコニコ

 

 

 

 

配線ミスが無いことがわかって良かったチュー

 

 

 

結線は2階の物入の床下です

 

カバー被せましたニコニコ

 

 

 

 

そうそう!

 

建て替え前の

 

旦那さんの実家から出てきた

 

コンパスキラキラ

 

ダウンライトの罫書に使いました飛び出すハート

 

昭和レトロでいい感じです照れ

 

 

 

 

電気工事

 

まだもう少しあるんですけど

 

他の作業と混ぜてやっていきますニコニコ

 

 

 

本日はご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう