キッチン周りの電気配線計画 コンセント照明スイッチ増設 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

床を塞ぐ前に

 

電気配線を試みることにしましたニコニコ

 

 

 

 

新設したいのは

 

 

エアコン専用回路 2回路

 

冷蔵庫用コンセント(キッチン専用回路)

 

洗濯機用コンセント

 

調理器具用コンセント

 

手元灯用回路

 

階段下物入前の照明+スイッチ

 

トイレのコンセントを送る

 

アース設置

 

 

結構ありますね爆  笑

 

 

忘備録で簡単な計画図

 

 

 

 

まずは

 

1階リビングのエアコン専用回路です

 

リビングのエアコンの右上辺りに

 

コンセント用の開口をします

 

 

 

この部屋の天井は

 

2重になってることがわかっているので

 

マルチツールで2枚くり抜きました

 

天井間の補強が必要です

 

 

 

手持ちのVVF 2.0-2Cが

 

ちょっと足りないので

 

この日は

 

呼び線を開口した穴から挿入して

 

ケーブルキャッチャーで

 

玄関の天井点検口からアプローチニコニコ

 

 

 

6mのケーブルキャッチャー

 

旧宅での電気工事に使ったんですが

 

持ってて良かった~

 

手が真っ黒になりました笑い泣き

 

 

 

 

そして、トイレのスイッチ付近

 

ここに照明用のスイッチと

 

1個口でコンセントを設けたいニコニコ

 

 

 

 

壁を外さないと通線できないので

 

4㎜のベニヤを剥がしました

 

 

 

 

狭くて天井方向に通線できないので

 

ドリルで穴を開けて

 

2階の物入まで持っていきますニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

トイレの照明のスイッチを

 

真ん中から一番上にずらして

 

階段下物入前の照明スイッチ用の線と

 

1個口コンセントを追加キラキラ

 

 

 

 

コンセントは

 

ハンドミキサーとか調理器具なんか

 

ちょっとしたことに使えるといいな照れ

 

 

 

 

そして

 

真ん中に照明用スイッチが来ます

 

スイッチ、買ってこなくてはニコニコ

 

 

 

 

無印のほうきとIV線で

 

ケーブルキャッチャーを作りました

 

この形が押せるし

 

引っ掛けられるしいいんですよね

 

 

 

 

長い6mのも今回使いますが

 

短いのも1本あると便利なんですチュー

 

 

 

 

天井の中は暗いので

 

6mのはライト付きをチョイス

 

遠くてもライトが付いてると

 

竿の先がどこにあるのかわかるので

 

少し高いけどライト付きがおすすめです

 

 

 

 

 

 

作業に夢中になっちゃうと

 

写真撮り忘れます笑い泣き

 

 

 

今度は冷蔵庫用コンセントの電線を

 

1階分電盤近くの

 

天井点検口まで送りますニコニコ

 

 

 

L字になってるので引っ掛かるかも

 

アプローチしやすいよう

 

階段下物入上の壁を開口することにしました

 

塞ぐときは下地を入れればOK

 

 

 

 

私は手前しか切り取ってないんですが

 

奥の方、何だか

 

隠れるところだからってバキバキですキョロキョロ

 

 

 

 

天井も穴を開けようと思って

 

押してみると

 

あれっ??

 

押入れの天井みたいに

 

開くようになってましたびっくり

 

なんでかわかんないけど

 

ラッキーキラキラ

 

 

 

ここも仕上げれば

 

天袋みたいに使えそうだけど

 

見送りますねてへぺろ

 

 

 

 

ここから電線を送ります

 

無印ケーブルキャッチャーがお出迎えチュー

 


 

 

2階の押入れの床も

 

開けましたニコニコ

 

 

 

 

ここは2.5㎜の薄いベニヤだけなので

 

補強した方がいいと思います¥DASH!

 

後から全体に合板貼り付けます笑い泣き

 

 

 

1階から送った電線を

 

無印ケーブルキャッチャーで引き込み

 

 

 

 

一旦、かなり引き出してから

 

6mのケーブルキャッチャーで

 

玄関の天井点検口に

 

送りましたニコニコ

 

 

 

 

電線が引っ掛かって

 

2階に行って、また1階に降りて

 

繰り返してかなりの運動量笑い泣き

 

痩せたかな?

 

 

 

電気工事は楽しいおねがい

 

だって、便利にくらせるようになるキラキラ

 

 

 

他のところも

 

順番にやっていきますニコニコ

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう