1階キッチンの天井裏を確認する~キッチンの照明計画 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

根太を設置してようと思っても

 

追加材料の購入が必要なので

 

この日は

 

床作業を一旦ストップ注意

 

 

 

 

 

ポーチ灯の撤去もしましたが

 

1階、キッチンの天井裏を

 

確認することにしましたニコニコ

 

 

 

 

キッチンの照明が暗くて

 

照明を1つ追加したいと思っていますおねがい

 

 

 

電気配線には

 

キッチンに天井点検口を付けるか

 

2階の床を開けて

 

1階の天井にアプローチするかだけど

 

2階に物入があるので

 

床を開口してみることにしましたニコニコ

 

 

 

階段上がって北側の部屋になります

 

天井を落とした部屋ですチュー

 

この部屋は元々繊維壁らしい

 

 

 

 

 

売り主さんが全室をカラーフロアに

 

リフォーム済みですが

 

入口部分だけはやってない感じですキョロキョロ

 

 

 

マルチツールで開口したんですが

 

板の端を割ってしまいましたもやもや

 

 

 

 

物入の床下がごみだらけなので

 

手の届く範囲で

 

集塵機をかけます飛び出すハート

 

 

 

 

 

モルタルの細かなガラが

 

たくさん落ちていましたもやもや

 

ヒマ種かと思ってたんですが

 

これは全くありませんでしたニコニコヨカッタ

 

 

 

平面図

 

 

①キッチン方向

 

キッチンの屋根の板金?が見えるキョロキョロ

 

 

 

 

 

 

トイレのスイッチの電線が見えますニコニコ

 

このラインまでがトイレトイレ

 

 

 

キッチンの半分くらいまでかな?

 

何で半分?爆  笑

 

分厚い断熱材が入ってる

 

 

 

 

 

私が一番確認したかったのが

 

 

②トイレと階段下物入の間

 

ここに照明を追加した時に

 

天井根太がどのように入っているか

 

知りたかったんですニコニコ

 

 

 

動画からのスクショなのでピンボケアセアセ

 

でも

 

こんな感じで何となくわかりましたおねがい

 

 

 

 

既存のキッチンの照明はこんな感じ

 

この照明の前は、引っ掛けシーリングで

 

取り付けしてたのでしょうねキョロキョロ

 

 

 

 

 

送りでと思ったけど

 

別のほうがいいのかな?

 

 

 

トイレのスイッチのところに

 

まとめられたら一番良きおねがい

 

 

 

 

 

床を塞ぐ前に

 

キッチン全体の電気配線

 

どうするか考えてみますニコニコ

 

 

 

 

 

黒豆ちゃん

 

珍しく土管の中に入ってる爆  笑

 

 

 

 

ご飯だよ~!

 

 

 

 

あむあむあむ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう