大引きを設置していく 振動ドリルで鋼製束を | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

 

階段下物入の基礎通気口

 

 

前回は、外側に

 

とりあえずバラスを放り込みましたニコニコ

 

 

 

 

 

少し開けてます

 

通気はなるべく取りたいキラキラ

 

 

 

 

 

雨がたくさん降った時に

 

なるべく、土が流れ込まないようにしたいニコニコ

 

で、もう一度掘り返して

 

基礎通気口の高さより下げて

 

NFボードとレベルスペーサーで

 

土留めもどきを作りましたチュー

 

 

 

 

ここに再度バラスのみを放り込みますニコニコ

 

 

 



 

既存は

 

キッチン床下の通気口が塞がってて

 

2ヶ所でしたもやもや

 

 

 

ここも2/3ほどしか取れてないけど

 

3か所から通気がとれることで

 

少しでもマシになると良いですニコニコ

 

 

 

どれだけ効果があるかはわからないけど

 

水はけをなるべく良くして

 

土と水が基礎通気口の中に

 

流れ込まないようになると良いなあチュー

 

 

 

 

室内は

 

大引きを新設して

 

根太をかける準備を進めていますニコニコ

 

 

 

この木材何の木なのかな?

 

高松にいたときに

 

西村ジョイの工作室の師匠にもらって爆  笑

 

 

 

 

 

 

ヒノキの38×89の端材が無くなったので

 

この木材を

 

大引きの支えに使うことにしたんですが

 

すごく密でドリルで下穴開けると

 

煙が出るの笑い泣き

 

白蟻も食べるところが無いくらいニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

そうそう!

 

大引きのユニットバス側が傷んでたので

 

 

 

 

自宅に保管していたコンクリートの平板で

 

鋼製束を立てましたニコニコ

 

 

 

職人さんからの素敵便で

 

束用ボンドを送ってくれたんですが

 

最初に絞り出した時は透明でしたキョロキョロ

 

あれ?こんな色だったかな?って思って

 

次の中央の束にボンドを出したら

 

白いのが出てきてガーン

 

 

 

どうも分離してたみたいね泣き笑い

 

もう、ビス打っちゃってたし

 

慌てて、上からグニュグニュ~っと

 

絞って追加しましたよてへぺろ



コンクリートビット

 

インパクトで使う六角のしか持ってなくて

 

振動ドリル用に

 

SDSプラスのアダプターを購入しましたニコニコ

 

これがあれば

 

六角のコンクリートビットを

 

SDSプラスの振動ドリルで使用できますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

大引きの少し高さを上げたかった部分も

 

柱をマルチツールで少し切り欠きましたニコニコ

 

 

 

 

 

作業中にレベルを少し押してしまって

 

ちょっとずれたかもガーン

 

一応修正はしてみましたアセアセ

 

 

 

 

残りの部分も順番にやっていきまーすおねがい

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう