土間打ちとキッチン床下の一工夫 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

ちょっとずつですが進んでます笑い泣き

 

 

前回、型枠もどきを作ったので

 

 

 

砂と砕石を買ってきて

 

コンクリートを練りますニコニコ

 

 

 

 

配合を見たんだけど

 

なんだかもう少しセメント多い方がとか

 

やっぱ砂入れようとかで

 

適当な配合になってしまいました泣き笑い

 

 

 

 

 

この日はここまでの作業でしたが

 

コンクリートを打ったのは

 

土のままの湿気対策

 

カビ臭さ軽減

 

ねずみ侵入防止

 

そしてもう1つ

 

 

 

束を立てる

 

 

 

根太受けがね

 

手前に木材を2本抱き合わせて

 

正面から留め付けてるだけだから

 

弱いのよねキョロキョロ

 

上に乗ると下がるものもやもや

 

 

 

だから、こんな感じで

 

束を入れました指差し

 

奥側と手前側の2本を支えるように

 

少し太い木材にしました

 

これで上から乗っても大丈夫ニコニコ

 

 

 


ここはキッチンしか乗らないんだけど

 

ちょっとやってみました


少しマシになったと思いますてへぺろ

 

 

 

 

 

 

あらら、勝手口土間の手前

 

気密防水テープが

 

やっぱり剥がれてきちゃったアセアセ

 

ここはビス留めしましたが

 

他のところも剥がれてくるんだろうな真顔

 

 

 

 

続きの作業はまた次回にてへぺろ

 

 

 

 

 

我が家のウパたちは

 

昼間は寝てるのかな?

 

ピンクのエラが白っぽい時は

 

寝てるのかな?

 

 

 

 

黒豆ちゃん

 

15センチくらいに成長

 

まだ幼顔~飛び出すハート

 

 

 

 

 

これからどんどん暑くなるし

 

末っ子、頑張って水替えしてるけど

 

1水槽ずつにエアコンも要るよねアセアセ

 

 

 

末っ子の誕生日プレゼント

 

前倒しだねキラキラ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう