床下に防湿シートと調湿材を! トレイのコンセント配線しなおし | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

またもや

 

キッチンの排水管の写真を

 

撮り忘れましたガーン

 

なので、また今度泣き笑い

 

 

 

藍井商店さん の水道工事の日

 

 

私は私で

 

今日は床の根太を全部取るぞ~爆  笑って

 

そして

 

大引きに留めてあった束と格闘笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

根太を綺麗に外せたら一番良かったけど

 

なんせ、釘が錆びてて無理アセアセ

 

すぐにあきらめる姿勢も大事です口笛

 

 

 

大引きの中央でカットして

 

釘はサンダーで飛ばしましたてへぺろ

 

 

 

束がなかなか抜けなくて

 

格闘してたんですけど

 

安全靴を履いてたので

 

蹴飛ばして、蹴飛ばして

 

やっつけましたよニヤリ

 

 

 

 

 

根太の釘を取ろうとしたら

 

大引きが取れちゃったので裏返してますガーン

 

土台の上に乗せる施工なんですね泣き笑い

 

 

 

 

別日の作業ですが

 

売り主さんが、床下に

 

調湿材をたっぷり撒いてくれてたので

 

綺麗なところだけをかき集めると

 

土嚢袋2つ分になりましたひらめき

 

 

 

 

 

 

職人さんからの

 

素敵便に入れてくれてた防湿シート飛び出すハート

 

敷地に拡げて

 

調湿材を数時間日光浴しました口笛

 

 

 

 

 

床下に防湿シートを敷いて

 

日光浴した調湿材を撒きましたニコニコ

 

防湿シートを留めてる感じです

 

防湿シートが重なるところは

 

テープで留めています

 

 

 

 

床下は土だけに、湿気がすごいびっくり

 

コンクリートを打設するのがいいけど

 

そこまで予算が無いですからね悲しい

 

防湿シートを敷くだけで

 

かなり違うそうなんですよニコニコ

 

 

 

 

水周りの床下と

 

届く範囲は棒で押し広げて

 

階段下などに敷いてみました指差し

 

 

 

 

 

息抜きに電気工事ニコニコ

 

 

 

トイレのコンセントを辿ると

 

壁の外に出て

 

給湯機用の防水コンセントから

 

電源を取っているようですびっくり

 

 

 

 

藍井商店さんに

 

建物の中から電源を取った方がいいよと

 

アドバイスをいただきましたので

 

配線しなおしますニコニコ

 

 

 

 

元、リフォーム屋さんだけあって

 

いろんなことに気が付いてくれて

 

指摘してくれました

 

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

キッチンの出っ張りを挟んで

 

右側の壁から電線が出て上に上っています

 

何かな?とは思ってましたキョロキョロ

 

 

 

 

 

キッチンの屋根の上をグルっと通過して

 

反対側の給湯器用の防水コンセントに

 

送ってあったので外しちゃいました笑い泣き

 

 

 

 

コンセントも割れてたし悲しい

 

 

因みにもう1本はリモコン線ですもやもや

 

 

 

キッチン屋根の上は留めてなかったので

 

外しやすかったです泣き笑い

 

 

 

 

トイレにはアースが無いので

 

床を開けたついでにアースを設置したいニコニコ

 

これでいいかな?

 

 

 

 

既存は単体のコンセントのみです

 

呼び線を入れて床下に送りますニコニコ

 

 

 

 

排水管の出て欲しくない方に

 

出ちゃったアセアセ

 

 

 

 

ケーブルキャッチャーで

 

根太の間に誘導して

 

 

 

 

ベストな位置に引き出せました口笛

 

 


 

 

 

 

2、3日前から探してるんですけど

 

マイナスドライバーが行方不明です

 

どこに置いたかな~?

 

気になるわ~もやもや

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう