水道工事~洗濯機置き場の給排水新設 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

5月9日は水道工事をお願いしていて

 

藍井商店さん に来ていただきましたニコニコ

 

 

 

工事内容は

 

・洗濯機用の給排水新設

 

・キッチン裏、給水管の整理

 

・給湯管の修理

 

・キッチン排水のやり直し

 

 

 

まずは、建物の北側に

 

洗濯機の排水用の

 

排水桝を新設するようです

 

 

 

 

地面を掘り起こしてくれてますニコニコ

 

私は自分の作業をしながら

 

勝手口から写真を撮らせてもらいましたカメラ

 

排水、結構深いです

 

 

 

 

藍井商店さんから

 

工事中の写真をいただきましたので

 

合わせて順番にアップしますねニコニコ

 

ここに枡が入るのですね

 

 

 

枡の蓋って開けたことがなかったけど

 

こんな感じなんだーびっくり

 

 

 

 

続いて給水管の新設で

 

トイレの給水から分岐してくるようですニコニコ

 

 

 

 

土の中は塩ビ管なのですね

 

鉄なのかと思ってましたびっくり

 

 

 

 

 

 

 

 

給排水は、基礎通気口から

 

建物の中へ入れる計画ですニコニコ

 

 

 

 

グラインダーをちょっと当てたら

 

鉄筋が上下全部取れちゃったみたい笑い泣き

 

ねずみ対策しなければアセアセ

 

 

 

 

事前に物入の壁を1枚剥がして

 

根太も邪魔だったのでカットしていますニコニコ

 

 

 

洗濯機の給水管とコンセント用に

 

なるべく薄い設備壁を作る予定ですキラキラ

 

 

 

 

私の足が見えますが

 

この時は多分

 

大引きの束と格闘してましたてへぺろ

 

 

 

根太が無いので、排水管は

 

大引きに固定してくれていますニコニコ

 

 

 

 

土を戻してくれて元通りになりましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて

 

キッチン裏、外側の給水管の整理と

 

給湯管の修理をしてくれましたニコニコ

 

 

 

Before

 

 

 

 

After

 

 

 

 

余計な給水管が無くなって

 

スッキリしましたキラキラ

 

 

 

給湯管の続きは

 

キッチンパネル取り付け後

 

ついでの便で

 

寄っていただくことになっています

 

まだまだ先ですね泣き笑い

 

 

 

 

そうそう!

 

トイレの床下の箱なんですけどキョロキョロ

 

image

 

 

 

四角いコンクリートのこの箱は

 

便槽だそうですびっくり

 

 

 

浄化槽→下水って聞いてたんですが

 

正しくは

 

ドッポン→下水に切り替えたようですニコニコ

 

 

 

地面を掘っていたら

 

便器の部材の

 

残骸が出てきたようですガーン

 

 

 

 

築古っていろいろありますね笑い泣き

 

 

 

 

キッチン排水管の写真を撮り忘れ泣

 

 

 

排水管やり直しの件は

 

次回アップしますねてへぺろ

 

 

 

 

藍井商店さん

 

お忙しい中ありがとうございました飛び出すハート

 

今後ともよろしくお願い致します照れ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう