キッチン横の壁を補強する | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

お兄ちゃんと待ち合わせして

 

ご飯食べてきました~口笛

 

 

 

彼は、完全自炊で節約家なんですニコニコ

 

だから、外食は久々だったはず

 

 

 

初めのころは5合ご飯を炊いたら

 

1回分ずつ小分けにして

 

冷凍していたみたいですびっくり

 

 

 

たまに会った時は外食を楽しみましょうキラキラ



 

 

 

さて

 

キッチン左横のタイルを剥がした壁

 

 

 

 

仕上げが4ミリの化粧合板で

 

下地の間隔が芯で600ほどだったんです


通常だと455間隔で


下地があると思うんですが


間隔開きすぎーガーン





そりゃペコペコするわねキョロキョロ


そして

 

一番下は湿気で傷んでたので


解体しました悲しい

 

 

 

 

このままキッチンパネルを貼るのは

 

危険ですよね~注意

 

割れたら最悪ガーン

 

 

 

補強で一番簡単で安いのは

 

上から9.5ミリの石膏ボード

 

500円くらいで、簡単に終了できます

 

 

 

でも、余計に段差ができるし

 

なるべく

 

違和感なく仕上げたいんですよね~ニコニコ

 

 

 

手間ですけど

 

一旦、プリント化粧合板を剥がします笑い泣き

 

DIYでお金がかからないでできることは

 

納得できるようにやりたいてへぺろ

 

 

 

端材を集めてきましたよ~ニコニコ

 

洗濯機かさ上げ台を作った時の

 

オーク無垢フローリングとかいろいろ

 

 

 

 

2階天井の下地だった合板も

 

サーキュラソーで幅落として留め付けて

 

下地の受けを作りましたニコニコ

 

 

 

 

足場板として使っていた

 

カラーフロア

 

 

 

 

 

少し綺麗にして

 

中に下地として入れ込みましたチュー

 

 

 

2枚の板は

 

板の裏側からも二の字で補強してます

 

 

 

 

 

こんな感じで3か所を補強指差し

 

ガンガン叩いても大丈夫ですよ~キラキラ

 

タオル掛けとかも付けられまーすニコニコ

 

 

 

プリント化粧合板を綺麗に剥がすのに

 

一旦、周り縁を外しましたニコニコ

 

 

 

 

一番下の板貼ったところの下地

 

角材じゃなかった爆  笑

 

写真がピンボケだけど

 

樹皮が見えてて断面が扇形びっくり

 

昔は材料が乏しかったのでしょうねアセアセ

 

 

 

 

ここに端材を留め付けられないので

 

ちょっと工夫しましたてへぺろ

 

 

 

 

インテリアバールを使って

 

トンカチで叩いた時に

 

天井からカラカラ音が聞こえたんですが

 

もしかして、ひま種かなー?ってびっくり

 

 

 

ここの天井裏にも

 

いっぱいお宝があるのかもしれない笑い泣き

 

 

 

この日はここまでの作業で終了でしたニコニコ

 

 

 

スイッチはトイレのなんですけど

 

この下に

 

キッチンで使うコンセント欲しいなぁ

 

なんて思いましたおねがい




 

 

 

そして

 

照明も追加したいとこがあるニコニコ

 

 

 

順番に楽しんで作っていこうチュー

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう