結局、キッチンタイル全部剥がしちゃった(·∀·) | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

GW始まりましたねニコニコ

 

私はもちろん、物件へGOです車

 

 

 

キッチン前のタイル

 

ピンクとグレーの組み合わせが嫌で

 

この上から

 

キッチンパネルを貼りたいんですけどねニコニコ

 

 

 

コの字型のところにキッチンを入れると

 

寸法的にギリギリになるので

 

最初は右だけ解体したんですけど


やっぱり前も要らないーって

 

今度は正面を解体したんですニコニコ

 

 

 

 

 

 

左側はそのまま

 

置いておこうと思ったんですが

 

キッチンパネルを貼る時にやりにくいキョロキョロ

 

 

 

 

なので、やっぱり

 

解体することにしましたてへぺろ

 

これ、勇気がいるんですよアセアセ

 

 

 

だって、下地がベニヤだから

 

タイルを剥がすときに

 

最悪、ベニヤと一緒に剥がれるガーン

 

 

 

剥がれなかったとしても

 

接着剤剥がしが大変

 

 

 

覚悟して臨みました笑い泣き

 

 

 

 

ほんと、床剥がす前にやればよかった

 

段取り悪すぎですよね泣

 

 

 

 

しばらく格闘して

 

スクレーパーとゴムハンマーで

 

何とかタイル全部取れましたニコニコ

 

 

 

 

やっぱり接着剤、ベッタリ付いてます笑い泣き

 

 

 

 

 

ベニヤは床下に近い部分は

 

湿気で傷んでいたので解体

 

上側は再利用できそうです!

 

下地がプリント化粧合板だったので

 

タイルは剥がれやすかったのでしょうね

 

 

 

けど、接着剤がベッタリでしたえーん

 

カッチカチのベタベタ泣き笑い

 

 

 

 

ベニヤが安かったら全部やり替えるけど

 

今じゃ3倍近いですもん

 

がんばって、グラインダーで削りますチュー

 

そして、やすりがけ

 

 

 

やっと何とかなりそうなくらいに取れたキラキラ

 

 

 

 

そして、部屋中が接着剤の粉だらけ

 

自分も粉にまみれて真っ白でしたびっくり

 

 

 

掃除して自分にブロアーかけて終了笑

 

 

 

 

しかし、柱から左側の下地が

 

4ミリのプリント化粧合板なんですよね

 

手で押すとペコペコする

 

このままキッチンパネルを貼っても

 

大丈夫なのか?


いや、割れるかもね?笑い泣き

 

 


サッシ横の隙間

 

ビスも見えてるし

 

 

 

 

元々窓台が付けてあって

 

ステンレスで覆われてました

 

 

 

 

汚かったし外しちゃったんですよ

 

 

 

 

ついでに窓台にしてた木材も

 

釘を抜いて保管してあったので

 

 

 

 

 

 

サーキュラソーでカットしてね

 

安全カバー外して使ってるので


刃が材料の上に出ないようにと

 

上下ひっくり返して

 

1方向は2回でカットしていますニコニコ

 

段ができるなと思ったら

 

元々の木材がひし形や~ん笑い泣き

 

見えないから、まあいいかな

 

 

 

 

サッシ横に仮り合わせてみましたニコニコ

 

 

 

 

窓の下枠と面にはなりました

 

ここに合わせるのがいいのか

 

わかんないですけど

 

本当は上に合わせて下枠も合わせて

 

四方枠にするのがいいのかなと思うけど

 

木材がありませんえーん




それよりも


ベニヤの下地をどうするか


考えますキョロキョロ


下地間の空洞の寸法は560もあるアセアセ

 

 

 

 

 

昨日は真ん中くんと


うえはらで焼肉ランチ照れ

 

日替わりは

 

カルビ+牛タン定食 1100円

 

サラダと付け合わせと杏仁豆腐が付きますよ飛び出すハート

 

 

 

 

家に帰ったら

 

お母さん、これ食べる?って

 

冷凍庫から出してきてくれたのが

 

業務用のハーゲンダッツキラキラ

 


 

 

 

真ん中くんがバイト代で買ってくれました飛び出すハート

 

いつの間に届いたんだろう~?

 

冷凍庫にもう1個入ってましたキラキラ

 

私、抹茶に目が無いんです~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

美味しくいただきました~ラブ

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう