水道屋さんの現調~洗濯機の給排水を整えたい | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 


時は、先週の金曜に戻ります時計



 

15日は水道屋さんの現調ということで

 

いつもより早く物件に到着しました車

 

 

 

 

前にも書いたんですが

 

内見時には

 

お風呂の前に

 

二層式洗濯機が置かれていて

 

給水はキッチンの横から

 

工業用ホースで!

 

排水はユニットバスへ流す

 

残念な感じでしたショボーン




 

 

 

階段下の物入に移動させて

 

スッキリさせたいよね~キョロキョロ

 

 

 

 

給排水の相談をしたくて

 

藍井商店さんに来ていただきましたニコニコ

 

 

 

階段下の物入に洗濯機を置いたとして

 

キッチンまでの勾配が取れるか?キョロキョロ



 

ご相談させていただいたところ


現状のままの床レベルでは

 

勾配は取れないとのことでしたえーん

 

 

 

現状では

 

階段下物入の中が

 

30ミリほど上がっていて

 

写真右手が


トイレとキッチンになりますニコニコ

 

 

 

 

階段下物入の奥行きは550ミリほどで

 

洗濯パンを置くと通路にはみ出ます

 

 

私はできたら、物入と通路は

 

フラットにしたいんですチュー


もっと無理ですな泣

 

 

 

冷蔵庫置き場も考えると

 

高さがある冷蔵庫は

 

物入の一番奥の

 

勝手口側にしか置けない悲しい

 

 

 

なので洗濯機は

 

階段下物入の

 

一番手前に配置することになりますてへぺろ

 

洗濯パンは通路に飛び出るので無しです

 

 

 

そして

 

洗濯機の排水は

 

写真では見にくいですが

 

勝手口方向の

 

基礎の通気口から外に出して

 

地面を掘って枡を新設

 

同じく給水も


地中の給水管から通気口を通して

 

持ってくることになりましたニコニコ

 

 

 

予想していたよりも

 

ちょっと大掛かりになりそうですが

 

最良の方法だと思いますニコニコ

 

 

 

あと、相談したのは

 

先日、折ってしまったお湯の配管

 

 

 

 

あの後、足で踏んづけて

 

モンキーで回したら銅管が取れた笑い泣き

 

でも、もう水栓は新しくします!

 

 

 

 

 

 

水道の元栓を閉めると

 

トイレが使えないので

 

タンクで水を入れてたことを伝えると

 

 

給湯器のバルブ閉めてないの?

 

閉めると止まるんじゃないかな?って

 

 

知りませんでした~!って笑い泣き

 

閉めたらですね

 

あらかたは止まりましたチュー

 

 

 

でも、チョロチョロは出ちゃってましたアセアセ

 

 

 

キッチン周りの使ってない水栓

 

キッチンパネルを貼りたいので

 

スッキリと

 

整理してもらうことにしましたニコニコ

 

 

写真の4本の配管のうち

 

一番右と一番左を

 

根元から止めてもらいます!

 

 

 

 

キッチンの配管の位置も悪い


写真はキッチン撤去前です

 

 

 

 

今後のことを考えて

 

ずらしてもらうことにしましたニコニコ

 

 

 

ガス管が通っているので

 

この位置になっていたのだと

 

思われますが

 

 

 

 

ガス会社さんには

 

配管工事の新設も交渉できたので

 

既存のガス管はカットしてもらえますニコニコ

 

 

手違いがあって残されたら困るから

 

先にカットして撤去しちゃおうニヤリ

 

 

 

キッチンの正面のタイルも

 

モルタルならすぐに取れるよね??って

 

はつったら

 

 

 

上一列の下地が合板でえーん

 

 

 

接着剤がガッチリ付いてるから


グラインダーで削ることにしました笑い泣き

 

 

 

角がまだ甘いけど

 

大体取れました~口笛

 

 

 

 

 

 

GW辺りには


排水だけ先行して整えてくれますニコニコ



まだまだ道のりは長いなぁキョロキョロ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう