マイセットキッチンの丁番の錆を落とす~茂木和哉のサビ落とし~それから | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

 

物件のキッチン

 

マイセットの1700タイプが入ってますニコニコ

 

天板に少し錆が見られるものの

 

交換するほどではなく

 

磨けば使えるレベルだと思っていますおねがい

 

 

 

でも、丁番が一部錆びてて

 

機能的には大丈夫なんですけど

 

気になるんですよねキョロキョロ

 

 

 

錆が酷かった2つ

 

錆落としの洗剤をお試ししてみますニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

写真で見るとそうでもなさそうに見えるけど

 

結構錆びてます笑い泣き

 

ワイヤーブラシであらかた落とした後です

 

 

 

 

 

サビ落としの洗剤を吹きかけると

 

さびが紫色に変化します

 

って言うか、真っ黒ガーン

 

効いてるのかな~?

 

 

 

 

末っ子が

 

ハムちゃんのトンコツ臭がするって爆笑

 

言われてみればそうかも笑

 

 

 

 

5分から10分ほど置いて洗いますニコニコ

 

 

 

 

水洗い後!

 

黒いのが残ってる

 

前の方がマシじゃんガーン

 

 

 

 

酷い時は何度か繰り返すんですってキョロキョロ

 

 

 

末っ子が面白がって実験グラサン

 

5回ほどやったらしいですびっくり

 

 

 

黒っぽさは無くなったけど

 

どっちにしても

 

このままじゃ使えないよね~??悲しい

 

金色っぽくなって

 

すっかり別物アセアセ

 

酷い錆はやっぱり難しいですよね?

 

 

 

 

さて、どうする?

 

HCで交換用の丁番を購入するか?キョロキョロ

 

でも、1個300円~500円くらいするよね悲しい

 

 

 

で、思いついたのが塗装口笛

 

ちょっと試してみたくなりましたキメてる

 

 

 

 

錆びでできた凸凹を少しやすりをかけて

 

マステ

 

 

ねじ山にも塗装がかからないように

 

マステをしています

 

 

 

 

 

パーツクリーナーで脱脂

 

そして、ミッチャクロン

 

 

 

 

 

仕上げはそめQメッキ感覚!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マステを取り除いてみて

 

 

 

左側 何もしてない

 

真ん中 下側のみ塗装

 

右側 全体的に塗装(真ん中部分は無し)

 

 

 

 

 

どうでしょうか?ニコニコ

 

 

何とかななりそうじゃないですか?口笛

 

 

 

今回、最悪交換を考えた

 

酷かった丁番2つを

 

お試しで塗装してみましたが

 

他の丁番も

 

部分的にやってみようかと思います爆  笑

 

 

 

透明な錆止めを塗ると

 

よりいいのかもしれませんニコニコ

 

次はやってみます

 

 

 

 

 

パーツクリーナー、ミッチャクロン

 

錆止め、メッキ感覚

 

これを全部このために購入するなら

 

蝶番買った方がいいかもしれませんてへぺろ

 

私が買ったのは

 

そめQのメッキ感覚だけですから爆  笑

 

 

 

 

キッチンは丁番以外

 

他にも部品交換が必要だけど

 

とりあえずは既存の物で使いたいですてへぺろ

 

 

 

こないだも載せたけど撤去前の写真です飛び出すハート

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう