クロス貼りDIY会 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

昨日は

 

いつもお世話になっている

 

お友達女性大家さんのところへ

 

またまた、お手伝いに行ってきましたニコニコ

 

 

 

前回のお手伝い時よりもだいぶ進んでて

 

どんどん綺麗になっていく~キラキラ

 

毎回、行くのが楽しみなんです照れ

 

 

 

今回はクロス貼るので、良かったらと

 

お声をかけていただきました音譜

 

 

 

今まで使っていた

 

内装道具はこんな感じだけど

 

こっちの方が使い勝手がいいとか

 

これがあると便利とか

 

貼っていく時の注意ポイントはもちろん

 

細かなことを色々と教えてもらいましたチュー

 

 

 

ゴムのローラー使いやすかった~ドキドキ

 

本職シリーズ、いいなぁ~ラブ

 

 

 

でも、2000円くらいするっガーン

 

 

 

 

 

 

カッターと刃も色々種類があるのね

 

 

 

 

刃折り機も3種類お持ちで

 

それぞれ

 

メリットデメリットがあるようですニコニコ

 

黒い縦型のが腰袋にしっくりくるんだとか

 

 

 

 

オルファ ポキ

 

机に置いて使うのに使いやすい!

 

使い捨てなのがもったいないので

 

開けられるといいなぁ

 

写真では

 

腰袋に使えるように一工夫されてます飛び出すハート

 

 

 

 

 

オルファ ポキPRO

 

両方から折れて便利だけど

 

逆さにすると

 

ザーッと中身が落ちるので危ないという意見もアセアセ

 

 

 

 

 

そして、腰袋で使う一番のおすすめは

 

腰袋に入れるのに邪魔にならない

 

カッターポキットでした飛び出すハート

 

これ、ホントいいわ~ラブ

 

 

 

 

 

 

 

HCでパートしていた時は

 

実演で漆喰塗りの準備で

 

クロス貼りをやったりしてましたが

 

ホワイトボードほどの石膏ボードに

 

糊付きクロスを貼る下準備ですニコニコ

 

誰でも簡単にできますからね~キラキラ

 

 

 

 

でも、築古はそうはいきませんアセアセ

 

砂壁、繊維壁、モルタル、ベニヤ

 

いろんなパターンの壁があって

 

また、状態もマチマチですもんねキョロキョロ

 

 

 

こんな時はこうする

 

できるか試しにやってみるの

 

試行錯誤が必要なんでしょうね

 

それもまた良い勉強ですよね~おねがい

 

机上の勉強では忘れても

 

実際にやってみたことって

 

ちゃんと記憶が定着しますニコニコ

 

 

 

そしてね

 

電動糊付け機をお持ちなので

 

糊付けの様子を見学

 

圧倒的な速さ!

 

手動も持ってるけど電動も持ってる

 

プロですよね、凄~い飛び出すハート

 


 

 

これがあれば、一気に糊付け出来て

 

貼る作業に専念できますねラブ

 

 

糊を入れてあるボックスみたいなの

 

ここに電動で糊を配る人もいるんですってびっくり

 

それまた凄っ!

 

 

 

 

DIY会の下準備として

 

シーラー(水溶きボンド)を

 

塗ってくれているので

 

貼る作業に専念できましたおねがい

 

 

 

私が貼った1面目!

 

四隅は剥がれ防止のため

 

ジョイントコークを入れています音譜

 

 

 

 

階段の手前の

 

三角のところの左側を貼りました

 

天井は1人で貼ったそうですよ~キラキラ

 

 

 

 

天井に近い箇所を

 

竹べら入れて

 

これからカットするところですニコニコ

 

角が難しい

 

 

 

 

 

まだまだコツをつかむのには

 

枚数貼ってみないとダメですけど

 

本日も良い勉強させていただきましたおねがい

 

 

 

他にも天井塗装や掃除をしたりと

 

お手伝いをさせていただき

 

ありがとうございましたキラキラ

 

 

 

またお伺いさせていただきますね照れ

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう