木製玄関ドアの補修 2~こまかなところのやすりがけと下塗り | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

こんばんは! ブランチです!

 

 

 

今のところ

 

1日おきに物件に行ってますニコニコ

 

 

 

木製玄関ドアの補修!

 

前回はここまでアップしました

 

 

 

 

細かなところの塗装を剥がしていきますニコニコ

 

 

 

コンビニの割りばしに

 

紙やすりを巻き付けてやすったり

 

紙やすりを2つ折りにしてやすったり

 

 

 

 

扉の室内側を見ていただけると

 

細工がわかりやすいですニヤリ

 

 

 

私が手でやすると

 

鏡板の角やおうとつも丸くなってしまったり

 

凹凸を表現しきれてませんが

 

やれるだけはやったおねがい

 

 

 

でも、下の方なんか

 

黒っぽいままですけど

 

やすっても取りきれそうにないです悲しい

 

 

 

 

 

本当は、木材のカビを落としてから

 

塗装するんだろうなキョロキョロ

 

 

 

ネットで

 

「木材 カビ取り」で検索していたら

 

興味をそそるカビ取り発見!

 

塩素系なのに中性のカビ取りびっくり

 

しかも顆粒!

 

めちゃ売れてるらしい

 

 

 

 

 

すごーく迷ったけど

 

今回はそこまではやらないでも

 

ある程度できたら良しとしますてへぺろ

 

 

 

 

まず、下塗りしますニコニコ


キシラデコール、カラレスキラキラ

 

 

 

針葉樹の場合はカラレスを必ず塗るそうです

 

今回の玄関ドアの樹種は???

 

なんだかわからないので

 

下塗りしてから上塗りします

 

色ムラを防ぐらしいニコニコ

 

透明でシャバシャバです

 

 

 

 

 

 

目地刷毛で細かなところから塗っていきます!

 

いくらでも吸い込むよ~爆  笑

 

 

 

 

 

広い面は

 

おなじみの

 

IKEAのスヴァムピグスポンジ

 

浸透性塗料をフェルト面で塗ると

 

めちゃ綺麗に塗れて早いし効率良し!

 

斜めに半分にカットして使っています照れ

 

 

 

 

 

上の方はなかなかいい感じ口笛

 

 

 

 

全体的にはこんな感じになりましたニコニコ

 

やり始めてから

 

ここまでにするのは4日ほどかかりました泣き笑い

 

 

 

 

内見時BEFORE

 

 

 

 

内見時のboforeと比べると

 

だいぶマシになったと思いますが

 

いかがでしょうか?

 

 

 

まだ下塗りなので

 

上塗りが待ってますチュー

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございましたウインク

 

 


 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう