バルコニーに物干し金物取付 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

カーポートのコンクリートが

 

雨でできない時に

 

職人さんと

 

別の作業をしていました

 

 

 

まず、3階バルコニーに

 

物干し台を設置しました

 

 

 

 

 

 

手すりの柱部分に穴を開ける段取り

 

 

 

柱の表と裏側から 

 

10ミリの穴を

 

ボルト4本分開けます

 

 

 

 

穴開け箇所がずれないように

 

簡単な治具を作りました^ ^

 

 

 

金属ゴミがお隣さんに落ちないように

 

マスカーでバルコニーの床部分と

 

柱の外側を

 

袋状に養生しました

 

手摺外側のマスカーは

 

下に垂れてる状態です

 

この日は小雨で風がきつかった

 

 

 

物干し金物に

 

ボルトとナットは付属してきません

 

事前に柱の寸法に合わせて

 

M8のステンレスのボルト4本

 

ナット、ワッシャーなどを用意しました

 

施工説明書に

 

用意するものは書かれています

 

 

 

 

 

念には念を入れて

 

書いてなかったスプリングワッシャー

 

袋ナットなどを用意して

 

ダブルナットで施工しました

 

 

 

2本取り付けるので

 

ボルト類は

 

2セット×2本で4セット必要です

 

 

 

 

取り付け後すぐの写真は撮り忘れ(;^_^A

 

 

後から洗濯物を干してみて思ったこと

 

竿を通す部分

 

一番長いのにすればよかった!

 

今回、竿を通す穴が4つの

真ん中のサイズにしたんですよ

 

 

 

タオル類やスウェットなどの

 

厚物は乾太くんにお任せ

 

1回の乾燥で

 

乾太くんに詰め込みすぎないよう

 

半分まで入れて

 

気が向けば

 

残りは3階に干しています

 

干すのが半分以下になっただけで

 

かなり楽です^^

 

職人さんが来てる時は

 

雨ばっかだったので

 

乾太くんに頼ってましたけどね(;^_^A

 

 

 

 

男性陣の服を大きいハンガーで干すと

 

肩のところが手すり側の竿に当たって

 

ちょっと斜めって干す形になります

 

 

 

 

 

前の竿を外せばいいんですけど

 

使うこともあるのそのまま使用です(;^_^A

 

 

 

もう一つ、合間に作ったものがありますので

 

また次回にアップしますね

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 


 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう

 

u