カーポート施工 DIY 3 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

施工時は

 

1日おきに雨が続いてましたが

 

柱さえ立てちゃえばもうこっちのもんです

 

雨が降ろうが作業はできます^^

 

 

 

しかし、急に寒くなりましたね

 

休憩時用に

 

家の中には

 

電気ストーブを出してきました(;^_^A

 

 

 

 

前回は柱が立ったところまで

 

 

 

 

 

職人さんが到着する前に

 

磨いて錆止めを塗っていた

 

このパーツ

 

 

 

 

建物側は

 

梁を入れて固定してみました

 

道路側は

 

まだこのパーツのみ

 

 

 

 

両方とも梁を入れて

 

 

 

 

屋根パーツを取り付けていきます

 

暗くなるのが早いです

 

 

 

照明器具も取り付けて行って

 

 

 

 

センサーもね

 

 

 

 

取り付けた照明はこちらです

 

 

 

センサーです

 

 

 

 

 

L型になっている

 

先ほどのパーツは

 

中が塞がってるので

 

電線を通すのは困難と判断

 

ボックスからは露出配線にしました

 

 

 

 

これも付けます

 

看板灯!

 

明るいです^^

 

 

 

看板灯はこちらです

白色にしました

 

 

 

 

 

 

ようやくポリカーボネートを切ります

 

一発はじいちゃうとアウトなので

 

緊張します

 

 

 

 

 

 

屋根の上の準備は万端?

 

 

 

 

いえいえ対角があっているか

 

確認します

 

 

 

 

雨がひどくなってきたので

 

屋根を養生して

 

この下でカットします

 

カメラと看板灯が見えますね

 

 

 

ポリカは全部で7枚入ってきました

 

1枚のみ2方向カット

 

80ミリと200ミリを落とします

 

他は80ミリのみ

 

ずらしながらカットします

 

 

 

 

ポリカをの片方を

 

溝に差し込んで合わせてから

 

もう片方を入れます

 

 

 

 

1枚入れては押さえを

 

忘れずに留め付けて

 

養生を剥がす

 

これを繰り返します

 

養生は事前に入れ込むところだけ

 

5センチほど剥がしておきます

 

1つでも忘れたら手が届きません(;^_^A

 

やり直しになります(;'∀')

 

 

 

ちゃんと押さえが入ったところ

 

 

 

 

とりあえず

 

取り忘れた電気関係の写真

 

 

 

 

完成写真

 

センサー1分反応にしてみてるので

 

切れちゃった

 

暗いなあ(;'∀')

 

 

 

 

 

 

カーポート施工時は

 

お隣さんが自転車をずらして

 

作業場所を提供してくれました

 

 

 

お隣さんが自転車を入れると

 

我が家の

 

カーポートの照明が点いて

 

明るくなるので

 

とても喜んでいただけました^^

 

 

 

 

まだ、外構の続きがあります

 

 

 

 

現場担当が

 

東電さんと来た時に

 

職人さんと現場担当と

 

3人で行ったランチ

 

 

 

 

880円で

 

ハンバーグ、スープ

 

デザート又はドリンク付きで

 

食べて3人の意見が一致!

 

ハン〇ーグ研究所より

 

こっちの方が満足感があるかも!

 

 

 

ランチいつからやってるんだろ?

 

前は夜だけの営業だったような。。。

 

5食限定ランチが

 

13時過ぎてもまだあった

 

あまり混んでなくて穴場なのかも♪

 

 

 

また行くのでした^^

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 


 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう