エアコンのスリムダクトの末端とセットバック | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅、完成したばかりの

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年7月引き渡し完了しました!

 

 

 
 
 
今日も荷物を運ぶのと
 
造作家具のための寸法を確認しに
 
新居に行ってきました
 
 
 
 
雨続きで
 
ポトン、ポトンと
 
金属部分に水が落ちる音
 
エアコンの室外機かな?
 
ちょっと気になります
 
夜中とかうるさくないかな~?
 
 
 
さて、エアコンのスリムダクト
 
外壁と色が合わなかった問題で
 
色の打ち合わせが無かったことから
 
気が引けましたが
 
外したばかりの足場を
 
また最小限に組んで
 
アイボリーからホワイトへ
 
交換してくれています
 
 
 
これくらいじゃ
 
交換してくれない会社もあるようですが
 
交換してくれたので良きです(;^_^A
 
 
 
交換前
 
スリムダクトの末端に
 
連結用のパーツが付いてたんです
 
 
 
 
エンド用パーツに交換してもらいました
 
現場担当がしてくれたのかな?
 
 
 
キュッ!っと
 
すぼまっているのわかりますか?
 
すぼまるって方言なのかな?
 
縮まって狭くなっているんですけど
 
このパーツを付けることによって
 
虫が入りにくくなったりするそうです!
 
 
 
 
カエルの巣になったり
 
ムカデがのぼってくるそうですので
 
こんな形になっているんだそうです
 
コンクリートで固められた都会では
 
どうかな?ですが
 
田舎では結構多いらしいですよ(;^_^A
 

 
 
あとはよくあるドレンホース用のキャップ
 
 
 
これも家の周りをグルっと一周して
 
全ヶ所付けてきました!
 
雨上がりだったので
 
隣地境界まで
 
50センチしか無い通路を
 
室外機をまたぎながらの移動
 
ズボンがびしょ濡れ(;'∀')
 
 
 
 
そうそう!分電盤
 
指定のものと違うものが付いていて
 
引き渡し直前に交換してくれています
 
 
 
 
分電盤まで交換なんて
 
なかなか無いのかもですが
 
繁忙期に
 
いらない交換作業に
 
時間と手間がかかるので
 
ちゃんと確認してよねと言いたい
 
 
 
 
まあ、これも交換してくれたから
 
良しとしますけど
 
本当は半埋め込み仕様なんだけど
 
直付けになったました((+_+))
 
 
 
 
セットバッグ工事
 
 
 
60センチほど後退します
 
一週間ほどの工事ですが
 
後は舗装工事を残すのみです
 
 
 
 
我が家が3軒の中で一番低くなっています
 
雨マークが付いてます
 
段差が微妙。。。
 
 
 
 
セットバックは
 
売りに出した2軒と合わせて
 
3軒まとめてやってもらうようになりました
 
役所の方でも隣同士は
 
なるべく一緒にやってもらいたいそうです
 
我が家は
 
建築会社が申請を出してくれたんですが
 
混みあっているようで
 
工事に7ヵ月ほどかかりました
 
 
 
3軒まとめてやる予定が
 
1軒申請が出てなくて
 
まだかな?まだ?と
 
様子を見て待っていたんですが
 
役所の現地立ち合いの
 
数日前になっても申請が出てこずで
 
一緒にやるのか否か
 
申請が出てないお宅に
 
恐る恐る聞きに行ってきました
 
 
 
セットバッグは区ににやってもらえば無料
 
自分でお金を払って
 
業者に頼むパターンもあるし
 
うちはやりません!ってパターンも
 
 
 
デリケートな部分もあるので
 
聞きにくいけど
 
失礼の無いように確認してみようと
 
 
 
そうしたら、そこの家は
 
申請は出しているとのことで
 
どうも、建築業者が
 
代理で申請する予定が
 
役所への申請忘れていたそう(;^_^A
 
 
 
そこのお宅は半年以上前に
 
申請を出していると思っている
 
けど、セットバッグ工事が始まって
 
自分の家の前も綺麗になると思ってて
 
始まってみると
 
自分の家は工事してもらえないことに
 
びっくり!
 
その時点で申請を出しても
 
半年以上待たされる
 
 
 
そんな結果になりそうなのを
 
よくぞ聞いてくれました!と
 
感謝していただけました
 
聞きに行ってきて良かった^^
 
安心しました!
 
 
 
 
引き渡しは終了したけど
 
DIYがまだ残っているので
 
引っ越し日決めるまで
 
もうちょっとかかりそうです(;'∀')
 
 
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう