外構 外の配管工事始まりました | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 
 
 
 
闇討ちにあったクロス屋さん
 
私にマスク外して顔を見せてくれた時は
 
歯が1本抜けてたんですけど
 
気の毒で笑えませんでしたよ(>_<)
 
 
 
で、その後どうなったかというと
 
殴られて、他に2本歯が
 
グラグラしてたそうなんですけど
 
とうとう2本とも抜けちゃったそうです(T_T)
 
まだ若いのに可愛そうに。。。
 
せめて
 
痛みから解放されているといいけど( ;∀;)
 
 
 
5月7日
 
施主支給、施主施工する
 
照明器具を現場に持っていくと
 
旗竿部分に重機が入っていて
 
設備屋さんが3人いて
 
地面を掘り返して配管していました
 
 
 
 
玄関ホールから納戸に抜けるこの空間は
 
恰好の長物置き場^^
 
建具枠養生して欲しい(;^_^A
 
 
 
 
宅配ボックスを
 
施主支給、施主施工で入れる予定なので
 
設置に深さ400ほどいるようなんですと
 
伝えていました
 
それに合わせて
 
配管を一旦下げてくれていました
 
こちら側には水栓柱が来る予定
 
 
 
こちら側には宅配ボックス
 
 
 
 
 
 
 
で、施主支給する水栓柱を
 
現場担当が設備屋さんに渡すと
 
あれ?これって混合?
 
そうです、お湯と水ですって言うと
 
あれっ?お湯の配管して無いな
 
今日はここの埋め戻しができないなと
 
 
 
お湯の配管が無いんかーい!?
 
お~い(>_<)
 
私、配管のことなんて詳しくないから
 
そこまでは気が付かなかった
 
1月に現場担当に
 
施主支給する設備
 
全部、承認図渡してるじゃん!
 
着工前にも
 
混合だって伝えてるよー(;'∀')
 
 
ウーパールーパーの
 
ウパマルの水槽洗いのための
 
ペット用水栓柱

 

リクシルの商品の方がデザインが良かったけど

 
カクダイの方が安かったです
 
背が低いのと高いのがあって
 
背が高い方を選びました^^
 
 
 
 
お湯の配管は
 
さや管で持ってくるとかなんとか
 
露出で配管されるんかな?
 
お湯が一番近いとこは
 
玄関のここだけど。。。
 
 
 
天井方向から配管されてるから
 
 
 
 
 
 
現場担当に排水パンは?って聞かれて
 
それは、設計で選んでくれてるから
 
選んでくれたものに対しては
 
施主支給しないってば
 
そちらで用意してくれることになってると
 
思いますよって言いました
 
 
 
もう~~~(^-^;
 
 
 
この日も結局17時近くまで
 
現場にいて作業を見てたんです
 
作業の邪魔しては出られないし
 
で、帰るころ
 
地面の穴は旗竿の南北方向に
 
深さ1mまで行かないけど掘られたままで
 
ジャンプしないと道路側に渡れなくて
 
 
 
ブランチさん
 
埋めた方が良かったら埋めますって
 
私、大丈夫ですよって
 
これくらい渡れるわと
 
ピョンとジャンプして渡る瞬間に
 
蹴った地面が崩れ落ちた!
 
渡った先は崩れなかったけど
 
甘く見てたから危なかったわ~( ;∀;)
 
 
落ちて怪我したら
 
老体に大変がくるところでした(;^_^A
 
 
 
珍しく現場確認が1週間開き
 
今度行くのは
 
また施主支給品を持っていく日曜
 
 
 
1週間もいかないと
 
どうなってるか気になるわー(。-_-。)
 
 
 
びっくらしないことを祈ります
 
 
 
本日もご訪問ありがとうございました^^
 
 
 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう