フローリングを貼り始めました! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

 

大工さん

 

3階から

 

フローリングを貼ってくれています!

 

しばらく見ていないと

 

すぐに養生で覆われちゃう

 

 

 

 

結局、フローリングは

 

建築会社に品物を頼むことになりました

 

ここまではいろいろとあったんですけど

 

伏せておきます(;^_^A

 

 

 

 

90幅の方が安かったけど

 

大工手間がかかるので

 

120幅にしてほしいとのことで

 

了承しました

 

 

 

現場担当2人と

 

大工さんも駆り出されて

 

3人でフローリングを48ケース

 

運んでいました(;^_^A

 

アカシアならもっと軽かったはず

 

 

 

オーク120幅、ユニ、オイル仕上げです

 

 

ウレタンクリアーよりも

 

私は絶対に

 

オイル仕上げが良かったんですよね

 

ここは人それぞれですね

 

DIYする人なら、手入れなんて

 

全然苦にならないかもですね

 

 

 

フローリングにはランクがあって

 

これは無垢でも一番下のレベル


ユニはユニットの略で

 

長さ方向に短いピースを継いでいます

 

リーズナブルなので

 

最近は多く出回っているようです

 

 

 

 

大工さん、台の上に並べてくれてます

 

節も入るのですが

 

大きな黒い部分は跳ねてくれてるのか

 

キッチンの下などの

 

見えない部分にくるように

 

してくれていました

 

 

 

iphoneで撮ると

 

くっきりハッキリするんですよね

 

実際は、ここまで濃くなくて

 

上の色と中間くらいです

 

 

 

1階で作業していると

 

大工さんの口笛が聞こえてくる

 

作業に乗ってるのかな( *´艸`)

 

 

 

 

 

この色が一番近い!


しっかりと


端材はいただいてきました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

4月7日に現場に行くと

 

塗装を施主施工した巾木を

 

綺麗に納めてくれていました^^

 

養生されてるから

 

フローリングを見れなくて残念(^-^;

 

 

 

 

 

木口はこんな感じです

 

色が均一になるよう

 

考えてくれてるのですね




自分で塗装した巾木を


丁寧に施工してくれてて


ちょっと嬉しい♪


久しぶりの嬉しい感覚です^ ^

 

 

 

 

クロスの前にもう一つ

 

塗りたいものがあるんですよね

 

それはもう少し先

 

その時になったら

 

現場担当から連絡入ります(*´з`)

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう