オスモカラーの塗装に最適!最安な刷毛!塗装 施主施工 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

 

職人さん監修で

 

施主施工パート2!

 

窓台、巾木、枠塗装

 

 

 

今回、窓台と巾木は無垢です

 

予算に余裕があったら

 

ドアも無垢にしたかったな~

 

 

 

比較的リーズナブルで

 

節がほとんど無い

 

米栂にしました^^

 

 

 

オスモカラーを塗りたかったので

 

手持ちのカラーサンプルを見て

 

塗装をしてみました

 

アンチックパインは廃盤?

 

 

 

フロアークリアーだけでは

 

何だか物足りない

 

やっぱり色を入れたいね^^

 

 

 

 

選んだ色はオーク!

 

ちょっと黄色いけど

 

経年変化で少し赤くなると思う

 

 

 

窓台は基本的には

 

三方クロス巻き込みですが

 

入隅がからむ部分は

 

納まりの良い四方枠にしました

 

 

 

 

まずは巾木のサンディングから!

 

 

 

 

現場にある木材を寄せ集めて

 

適当に台を作ります

 

 

 

職人さん、さすが早い!

 

 

 

 

1階、2階、3階、それぞれの階に

 

必要本数が置いてあったので

 

4mものを何とか2人で

 

1階まで下ろしました

 

まだボードの段階なので

 

多少擦れても気になりません

 

 

 

2面を320番でサンディング

 

塗装していきます

 

 

 

 

窓台と窓枠は

 

3Mのマイクロファインをかけました!

 

西村ジョイのガラクタ市で1枚100円

 

買い占めてあったやつです^^

 

 

 

 

 

 

前にオスモカラーを塗装した時

 

凄い時間がかかっちゃった

 

刷毛がね、柔らかくて

 

毛が抜けまくって

 

粘度のあるオスモが

 

なかなか塗れなかったんです

 

 

で、オスモカラーの塗装に

 

いいもの見つけました♪

 

 

前の写真にも載ってるキッチンスポンジ!

 

これ、IKEAのです

 

SVAMPIG、スヴァムピグって読むのね

 

めちゃ安いんですよ

 

3個で129円!

 

 

 

 

前にオスモカラーの

 

パウチサンプルと一緒にもらった

 

小さいスポンジの刷毛がね

 

塗料付ける方に

 

フェルト状の物が付いてて

 

素材が似てるのよね

 

キッチンスポンジは

 

よく使われてるけど

 

この素材のスポンジ他にあるかな~?
 

 

 

今回は半分にして使ったけど

 

柔らかい方で塗るのがおすすめです^^

 

めっちゃ伸びて早く塗れて

 

効率が良いです♪

 

 

 

ダンボールで養生作ったけど

 

垂れることがなかったので

 

要らなかったな^^

 

 

 

 

窓台はこんな感じになりました!

 

 

 

三方クロス巻き込み仕様

 

 

 

四方枠仕様

 

 

 

 

クロス上がってからだと

 

気を使うので

 

ボードの状態で塗れて良かった♪

 

 

 

しかし

 

準備していた使い捨て手袋が

 

最後まで出てこずで

 

私の指先はすごいことになりました(;'∀')

 

 

 

最近、お腹が出てきたウパマル

 

ご飯でお腹膨れてるのかな?

 

末っ子は

 

あいつはオスだと言うけど( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう