ユニットバス取り付けを1日見学 | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

2020年12月4日着工

 

2021年6月中旬引き渡し予定で建築中です

 

 

 

3月10日

 

ユニットバスの取り付けとのことで

 

絶対見たいと思っていました^^

 

 

 

ユニットバス屋さんに

 

見学のお願いをして

 

施工の過程を見せてもらいましたよ♪

 

 

 

ユニットバス屋さんは

 

この道一筋25年のベテランの方で

 

若手職人さんを1人連れてきていました

 

若手職人さん、外で段取り中です

 

 

 

立てかけてあるのはエプロン部分

 

最初に配管を付けておくんですね!

 

 

 

浴槽

 

 

 

 

ユニットバスが入る側面基礎部分と

 

床下にスタイロを入れてもらっています

 

 

 

 

そして、発砲ウレタンで脚部分を断熱

 

 

 

 

現場担当が

 

シュッとスプレーすると

 

かなり膨らみました!

 

 

我が家は準耐火なので

 

ユニットバスで隠れる壁部分にも

 

石膏ボードが貼られますが

 

防火上入れなくてもいい場合

 

石膏ボードを入れる入れないは

 

現場の判断だそうです

 

 

 

断熱のことを考えると

 

石膏ボードは入れてもらった方が

 

いいと思うけどね~って

 

壁面パネルの裏側にも

 

9㎜の石膏ボードが

 

貼ってはあるんですけどね

 

他の職人さんが

 

そうおっしゃっていたそうです

 

 

これは入れてくださいと言えば

 

入れてもらえると思います

 

石膏ボードはお安いですしね

 

 

 

 

リクシルではあたたかパックといって

 

スタイロが付くオプションがあります

 

 

我が家はアライズZタイプです

 

 

お値段定価で39900円

 

でも、断熱材薄いんですよね~(;^_^A

 

なんか費用対効果も薄そうです

 

Zタイプは浴槽に断熱材が入りますし

 

現場担当にスタイロを入れてもらうので

 

とりあえずはやめました

 

 

 

入れられるだけ入れてくれています

 

 

 

ユニットバス屋さん

 

途中まで若手職人さんと

 

ユニットバスを運んできたけど

 

最後はエイッ!と

 

1人で持ち上げて入れ込みました

 

 

 

ここから腰痛いの連発でした

 

確かにこれは腰壊しますね(;^_^A

 

 

自前の風呂蓋みたいな

 

使い込まれた板を脚立替わりに使って

 

手際よく作業を進めます

 

 

 

フレーム組み立て中!

 

 

 

2人でパネルを組み立て

 

天井は必要がないけど

 

隙間が気になるのでコーキングしてるんだそう

 

 

 

テープワークと

 

マステの巻取りが凄くて感動しました( ´艸`)

 

 

 

 

窓回りのパネルは現場加工なんですね

 

幅と奥行きは採寸してカットされてました

 

 

 

引き戸にちょっと時間がかかりましたが

 

17時半過ぎに終了しました!

 

暑い暑い言いながら

 

ヘトヘトになられてました(;'∀')

 

 

 

しつこく最後まで見学させていただいて

 

興味深かったです!

 

丁寧な施工をしていただいて

 

ありがとうございましたとお礼をして

ユニットバス職人さんたちを見送りました^^

 

 

 

リクシルアライズZタイプ

 

カラーは

壁:ダークウォルナット 一面のみ

エプロン:ホワイト

床:グレー です

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

↓↓↓

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう