60歳からの住宅ローン 捨てコン! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

ここんところの寒さ

 

贅肉があっても堪えます(;^_^A

 

耳当てとスヌードを買い込んで来ましたよ♪

 

 

 

3階建て狭小住宅を建築中の

 

ブランチです!

 

 

 

新築を考えられている皆さん

 

建築中の皆さん

 

多分、年齢は20代~40代くらいの方が

 

多いのではないかと思います

 

 

 

我が家は旦那さん現在62歳と

 

60歳を超えてます(;^_^A

 

 

 

定年後は

 

他の会社に異動する方

 

自分で何かを始められる方

 

皆さんそれぞれだと思いますが

 

同じ会社で勤務しています

 

安定しているといえばそうなので

 

ありがたいですね

 

 

 

で、いざ住宅ローンを借りようと思ったら

 

60歳過ぎていたら

 

残金を1000万までにしなさい!って

 

決まりがあるんだとか?

 

 

59歳の時に手続きすれば

 

何ら問題ないそうで

 

そうなんですね~!

 

知りませんでした(;^_^A

 

 

 

でも、色々と交渉して

 

銀行での住宅ローン

 

ほぼほぼ

 

建築費用を賄える金額を

 

借りることができました

 

 

 

ただ、団信は

 

9月に肺がんの手術をしているので

 

一発アウト( ;∀;)

 

どうがんばってもダメなので諦めました

 

 

 

住宅ローンを借りるにあたって

 

今回旦那さん名義で

 

口座を2つ作りました

 

 

1つ目はプール口座

 

借入金が一括で入金になる口座です

 

今回、つなぎ融資ではありません

 

 

2つ目は引き落とし口座

 

毎月この口座から

 

一定額が引き落としになります

 

 

 

プール口座から

 

3回に分けて

 

建築会社の方へ支払いされます

 

自分のお金であって

 

お金ではない

 

 

2つ目の口座からの引き落とし金額

 

毎月の返済金が

 

2回、引き落としが滞ると

 

優遇が外され

 

金利が14%になります!

 

怖いですね~(;^_^A

 

 

 

 

我が家は17年での年数で

 

ローンを組みましたが

 

ローン減税が終わると同時に

 

退職金で一括返済予定です!

 

 

お若い皆さんは

 

まだまだバリバリ働いてからの

 

退職金ですね!

 

我が家はもう後がないなあ(;^_^A

 

引っ越したら私も頑張って働こう!

 

 

 

 

 

 

本日は旦那さんと末っ子が

 

現場を見に行ってくれました^^

 

隣の2区画はもう完成間近です

 

 

18日に打ち合わせに行った時には

 

捨てコンが終わりましたと

 

報告を受けました!

 

 

 

今日は

 

職人さんが配筋作業をしていました

 

寒い中ご苦労様です

 

 

 

防湿シートの上にも捨てコン?

 

間違えた?

 

よくわかんないです

 

建築会社に聞いてみよう!

 

わかる方教えてください!

 

お山に盛り上がってない部分

 

お風呂、脱衣所、トイレのピットです

 

 

 

 

年内は配筋と水道工事で

 

終了と聞いています

 

配管の方?引き込み?

 

配管ですかね?

 

情報が曖昧です(;^_^A

 

 

 

それにしても

 

ベースまで打って欲しかったな~!

 

ベース打ってしばらく置いておきたかった。。。

 

一度、自分の目で確認しに行こう!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

■旦那さんの実家DIY~建て替えに至るまでの経緯■

 

 

 

 

1クリックいただけると励みになります!

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村


instagram


 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 

ハリネズミはいかが? 小動物ブログ・テーマ
ハリネズミはいかが?

ウーパールーパー その他ペットブログ・テーマ
ウーパールーパー

住まいに関する事 住まいブログ・テーマ
住まいに関する事
日曜大工・DIY・手作り ハンドメイドブログ・テーマ
日曜大工・DIY・手作り
ビフォー・アフター インテリアブログ・テーマ
ビフォー・アフター
収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け
家づくりを楽しもう! 住まいブログ・テーマ
家づくりを楽しもう