DIYで暖突を修理してみました! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

昨日は北海道時代の友人たちと

 

赤坂でランチ^^

 

失業保険延長のために通った職訓で

 

知り合いになって以来です。

 

ビュッフェだったので

 

食べすぎました~(^o^;)

 

 

 

 

さて、クリリンの暖突!

 

キョロちゃんにかじられて

 

断線しました( ;∀;)

 

 

 

5000円以上したので

 

簡単に捨てられません!

 

 

 

修理を試みます。

 

 

修理方法は何パターンか

 

あると思うのですが

 

1つあってもいいなと思って

 

電工ペンチを購入しましたよ^^

 

電線は0.75m㎡

 

 

 

絶縁被覆付圧着スリーブも

 

電線に合ったものを購入!

 

 

 

この緑の電工ペンチも

 

色々と種類があるようですが

 

絶縁端子が圧着できるタイプのものを

 

購入してみました。

 

これです!

 

 

 

 

圧着!

 

 

 

通電してみました^^

 

 

 

実はよく知らないので

 

手持ちの裸圧着端子用の工具の

 

1.25のところでもいけると思ってました(;^_^A

 

前に分電盤増設用に購入したんです。

 

調べたら規格が違うみたいで

 

緑の電工ペンチでやり直したんです( ̄▽ ̄)

 

 

 

電工試験では、リングスリーブ用の

 

黄色のものしか使わなかったので

 

知りませんでした。

 

 

赤いものと同じような圧着工具だと

 

こちらのタイプなんですね!?

 

 

 

 

良い勉強になりました^^

 

 

 

 

お寝ぼけキョロちゃんに

 

にんじんの差し入れ!

 

 

 

 

末っ子に遊ばれるクリリン!

 

 

 

脱出したいようです(;^_^A

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
Instagram

 

 

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活