玄関と自転車部屋の間の耐力壁をぶち抜く | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

DIY・ハンドメイドの記録
家のこと
ハリネズミ・ハムスターのこと

早朝!

 

台風の最中

 

海外修学旅行に行く真ん中くんを

 

山手線の駅まで送ってきました。

 

雨と風が酷かったものの

 

山手線とモノレールだけは通常運行でしたから。

 

予定通り7時に羽田に到着できて

 

飛行機もちょっと遅れたものの

 

出発できたようです^^

 

 

 

 

さて、リフォームの続きをアップしていきますね!

 

一番やりたかった

 

作業場のサッシの入れ替えが終わり

 

次は、玄関と自転車部屋の間です。

 

 

 

 

 

自転車部屋と駐車場部分は

 

多分、元々お義父さんの工場の事務所でした。

 

電気配線のブレーカー名が事務所になっています。

 

 

 

玄関と事務所の間にドアも付いていたんですが

 

要らないので、とりあえず駐車場に置いてあります。

 

 

 

去年の4月に来た時の写真ですが

 

まだドアが付いていて、だいぶ減ったものの

 

ゴミ置き場になっていました。

 

 

 

 

工事の下準備として

 

職人さんが来る前に

 

天井と壁の一部を解体していました。

 

さて、ここをどうしよう?

 

 

 

 

壁の天井裏、よく見えなかったので

 

全部105の梁が通っていると思っていたのですが

 

職人さんに良く造を見てもらうと

 

写真中央よりちょっと右手の柱より左側が

 

105の梁、それより右側がただの根太でした。

 

一応、梁下は体力壁なんでしょうけど

 

間柱が3本入っているだけです。

 

なので、少し補強もして

 

なるべく壁をぶち抜く方向でいくことにしました。

 

 

 

 

まず、間柱を全部撤去して

 

既存の梁下に補強のための梁を入れました。

 

駐車場の床をを解体した時の

 

2.6mほどの廃材の90角の大引きがあり

 

釘を抜いて1本取っておいたので

 

これを使いました。

 

 

 

金物で補強もしています。

 

 

 

 

45角を抱き合わせて2本と

 

撤去した間柱を再度入れ込んで補強

 

そして、玄関ドアと壁の間

 

補強した梁下に105の補強用の柱を入れますが

 

普通に入れたんでは入りません。

 

 

 

前回も使ったハイエースのジャッキ

 

 

 

 

これでまた梁をジャッキアップします。

 

 

 

 

既存の柱と補強した間柱の間の45㎝ほどを壁にし

 

間を通れるようにする予定です^^

 

 

 

 

 

キリのいいところで突然ですが、

 

とある日の食事風景!

 

時間がもったいないので、大体コンビニ弁当です。

 

 

 

 

燃えるごみの前の日には

 

撤去したガスアコンの配管をばらしたり

 

塩ビ管なんかを解体

 

 

 

 

ウーパールーパー水槽のそばのコンセントも

 

天井を解体したついでに

 

高さを上げて、天井に隠せるところを

 

隠ぺい配線でやり直ししています。

 

 

 

 

 

玄関と自転車部屋の間の壁をぶち抜いたので

 

自転車が出入りしやすくしたい!

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活