作業場 壁貼り 完了! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

昨日は末っ子の中学校の

 

PTAバザーでした

 

 

 

 

 

私は、チュロスのワックスペーパー巻きと

 

かき氷の売れたシロップの


種類チェックのお手伝い^^

 

バタバタして数え間違えたかも(;^_^A

 

合間に200円のカレーを食べることができました。

 

役員さんが当日仕込んでくれたのだと思いますが

 

学校で食べるカレーって、なんだか雰囲気違うし

 

なかなか美味しかったです^^

 

PTA役員の皆様


準備なども大変だったかと思います。

 

子供たちのために


素敵な企画をありがとうございました^^

 

 

 

 

 

作業場の続きです!



 

左の袖壁の左側に

 

構造用合板を貼る準備です。

 

ここも12㎜

 

 

 

下側の板をカットしてレベル調整して仮留め

 

前回同様、柱間のブロッキングの印を付けます。

 

 

 

 

この板の上側

 

耐震金物が干渉しちゃいますね。

 

 

 

 

 

ここは切り欠くことにして

 

カットした板をまたボンドベッタリで

 

25㎜の細ビスでブロッキング留め

 

 

 

 

 

よっこらしょ~!っと立てかけて

 

 

 

 

嵌め込みビスで仮留め

 

 

 

 

 

あと、一面!

 

ぶっ通しでやりたい気持ちもあるけど

 

こんな時こそ、一息入れた方がいい

 

気分転換に、ダイソーの除草剤を撒きました。

 

 

 

 

100均の除草剤も濃い目にしたら

 

なかなか効くらしいです。

 

 

 

残りの一面もだいぶ反ってますが

 

同じように、節約で端材利用です。

 

 

 

 

 

留めつけて次は袖壁です

 

 

 

 

 

下地作りが必要です。

 

残っている廃材、端材を探してきました。

 

 

 

 

 

チョークで印を付けて

 

 

 

 

下地を作りました。

 

 

 

 

続いてまた構造用合板を貼りたいのですが

 

やっぱり、レベルが。。。(;^_^A

 

 

 

 

斜めにカットして

 

 

 

 

横桟の下地も入れて

 

ついでに天井下地も。。。

 

 

 

 

 

ここの横桟の下地をどうしようかちょっと考えました。

 

 

 

 

 

で、苦し紛れの8㎜厚の端材利用です(;^_^A

 

 

 

 

 

下側の補強金物の位置を測っている時に

 

 

 

 

差し金を隙間から落っことしてしまったー(´□`。)

 

今度、忘れないで拾おう!

 

 

 

 

結局、こちら側はブロッキングを入れて

 

 

 

 

仮留め完了!

 

 

 

 

最後の仕上げにエアー釘打ち機

 

 

 


 

釘も4巻目を入れましたよ^^

 

 

 

 


バスン!バスン!と打っていって

 

角にサンダーもかけて

 

 

 


 

ようやく、作業場壁貼り完了しました!!

 

 

 

 

あーっ!やっと終わったーー!!

 

 

 

 

断熱材が隠れて

 

良い眺めになりましたo(^▽^)o

 

 

 

 

 

天井と角はまだ塞げないけど

 

引越してから5カ月経過

 

作業場の基本的な耐震補強?が

 

やっと終わりましたー(≧▽≦)

 

 

 

 

ここんところ2日間

 

台風の影響で明け方ちょっと肌寒いくらいです。

 

凍える寒さにならないうちに

 

何とか他のところも全部貼り終えたい。。。

 

 

 

 

明日から再スタートです!

 

 

 

 

本日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

 

 

とんかつ、ステーキ、すきやき屋さんシリーズ!

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活