2日間の作業 電気工事とか床剥がしとか | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

連日の猛暑

 

皆様、熱中症大丈夫ですか?

 

 

 

エアコンの効いている部屋に入ると出られない(;^_^A

 

ハムちゃんの寝顔を

 

ずっとみていたい衝動にかられます。

 

 

 

昨日は末っ子、土曜日なのに学校

 

記念式典があり

 

帰るなり

 

お母さん、これあげる!って

 

お土産をもらいました^^

 

 

 

 

光触媒なんですよ。

 

窓際に飾っておこう♪

 

 

 

 

 

 

 

暑いけど、何もしないわけにはいかないので

 

簡単な電気工事を少ししました^^

 

 

 

作業場のコンセントの金属管

 

 

 

 

これ、ちょうど雨漏り部分の下にきているので

 

ずらしてしまおうかなと思います。

 

 

 

碍子引き配線の入った金属管を撤去して移動

 

VVFケーブルに置き換えます。

 

 

 

天井裏を覗いた時に

 

ジョイント箇所に手が届くのを確認済みです。

 

 

 

 

 

ブレーカーを落として電線をカット

 

 

 

 

 

新しい電線とコネクターで繋ぎなおします。

 

 

 

 

金属管を撤去して

 

 

 

 

パーツをばらして

 

 

 

 

コンセントは新しいものに替えて

 

ボックスだけ再利用します。

 

 

 

 

 

 

エアコンの穴そばのコンセントの金属管も

 

結局撤去することにしました。

 

 

 

 

 

木ねじが入っていたので抜けなくて

 

ねじザウルスで。。。

 

 

 

 

新しいコンセントが無いので

 

とりあえずはそのまま使用します。

 

 

 

 

こちらもVVFケーブルに繋ぎなおしました。

 

とりあえずのテープ留めです。

 

 

木ねじが入っていたので

 

ボックスがグズグズでやっぱり使えないな。

 

 

 

 

それで、今日はまた腐った床剥がしの続きを。。。

 

 

 

 

これで、大体、取り除けたけど

 

マルノコでカットすると、隣の板が浮いてくる(;^_^A

 

半分くらいの厚さに剥がれてくる。。。

 

そして、床がペコペコになってきちゃうんですよ(´□`。)

 

 

 

今日はここも剥がれてきて

 

 

 

 

 

隣の板同様にビスで応急処置を

 

 

 

 

 

こんなんばっかりです。。。

 

 

 

 

 

 

床下の湿気がすごくて

 

カットした時のカビ臭さとかが気になります。

 

 

 

 

板の大きさと下地の切りのいいところで

 

終わらせたいところですけど(;^_^A

 

 

 

 

作業の途中で電話がかかってきて

 

話し込んでしまったので

 

時間切れで終了しました。

 

 

 

 

梁が傷んでいるところ

 

外壁側から見てみると

 

去年は剥がれてなかった角の部分の塗膜が剥がれてて

 

クラックが露わに。。。

 

 

 

 

 

アルミの上側をコーキングしてみていたんですが

 

このクラックの辺りを毎日観察することにします。

 

 

 

 

 

 

今日もお義父さんの昭和レトロマッチコレクション

 

銀行シリーズで

 

巣鴨信用金庫

 

同栄信用金庫

 

兵庫相互銀行

 

 

 

逆さまだったかな?(・・;)

 

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram

 

アメブロ以外のいろんなジャンルのブログが見れますよ

 にほんブログ村テーマ ビフォー・アフターへ
ビフォー・アフター

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

にほんブログ村テーマ リノベの生活へ
リノベの生活

にほんブログ村テーマ 断捨離でゆとり生活へ
断捨離でゆとり生活