木工を始めた頃に作った 靴収納をプチリメイク! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

トイレに棚を作ったのがきっかけで始めた木工!

 

 

 

末っ子が年長さんの時だから

 

7、8年くらい前に

 

木工教室を探して通い始めたのですが

 

週一で、朝から夕方まで木工教室にいて

 

作りたいものを先生に相談して作品を作り進めて

 

出来上がったら、また次の作品に取り掛かかって

 

半年がかりで作った家具もありましたよ^^

 

 

 

でも、教室に行かない日も何か作りたくて

 

たまらなくて。。。

 

仕事の合間に西村ジョイに通って

 

仲良くなった工作室の店員さんに

 

色々と教えてもらうことになりました^^

 

今は退職されましたが

 

本当にお世話になったんですよ^^

 

で、仕事先で知り合って一緒に現場に行くようになり

 

仕事を手伝い、今、お世話になってるのが

 

通称職人さんです^^

 

 

 

 

当時はcome home!の本なんかを参考にして作っていて

 

玄関に置くサブの靴収納が欲しくて作りました^^

 

家で作った初めての大物で(^▽^;)

 

 

 

丁番の付け方にこだわっって

 

彫りこんでみよう!と

 

初めて作るから失敗するかもしれないと思って

 

安い木で作ったんですよ。

 

フシだらけの集成材で見た目も良くないですが

 

愛着があるんです^^

 

 

 

 

 

これ、引っ越し後にどこに使うかといいますと


トイレの収納にしようと思ってます(^▽^;)

 

 

旦那さんの実家

 

部分的に、介護用にリフォームしているので

 

トイレと洗面所が一緒になっているんですが

 

 

 

 

 

ここにトイレ用の収納が無いんですよ。

 

トイレットペーパーとか、色々と

 

収納するところがないので、きっと不便です。

 

 

 

ただ、そのままだと幅があって

 

出入り口からはみ出てしまうので

 

天板の出っ張ったところをカットすることにしました。

 

そうすると、ちょこっとはみだすかもしれないんですが

 

まあ、納まる予定なんです^^

 

 

 

作業場に持っていくのも面倒なので

 

丸のこを借りてきました!

 

 

 

 

扉を外したんですが

 

ビスが1つなめてて外れませ(^▽^;)

 

 

 

 

 

端材でクランプするのですが

 

背板が邪魔になるので

 

ボンドで仮留めしてあったのを外して

 

 

 

 

 

 

面落ちくらいになるようにカットしました!

 

 

 

 

すっきり!

 

 

 

 

反対側もカットして、全体にサンダーがけ。

 

上に水槽を置いていたので

 

天板に結構カビが生えてちゃってます(;^_^A

 

背板も軽くサンダーがけ

 

 

 

 

 

 

せっかくだから塗装しましょうかね!

 

 

 

 

 

ワトコオイル、ミディアムウォールナットです。

 

 

 

 

なめてた扉のビスを外すことにしました。

 

外すといっても、外れないのですが

 

こんな時は皆さんどうしてるのかな?

 

 

 

ドリルで頭を飛ばして、まずは丁番を外します。

 

 

 

 

 

中にビスが残っているので

 

更にドリルでほじくって残ったビスを取り除きました。

 

当然、大きな穴が開いちゃってます。

 

 

 

ボンドたっぷりにしてダボを詰めて

 

新しい下穴を開けました。

 

 

 

ダボ、もう使わないかなと思って

 

ダンボールにしまったんですが

 

また出すことに。。

 

 

卒業式でフォーマルを着るのに

 

段ボールに仕舞ったパンストを出して

 

まったく。。。段取り悪いです(;^_^A

 

 

 

 

雨が降ってきたので狭い廊下で

 

扉に取っ手やプレートを付けて

 

本体に扉を付けて

 

 

 

 

晴れてきたのでまた外に出して

 

本体に背板を付けて終了です!

 

 

 

 

1枚目の写真の方が実際の色に近いです。

 

 

久々にワトコオイルの匂いを嗅ぎました

 

ずっと工事ネタばかりだったので

 

ちょっとだけ新鮮な作業でしたよ^^

 

 

 

 

時間があったら

 

引っ越し先で使うものを作りたいんですが

 

断捨離、片付け最優先です(;^_^A

 

 

 

 

早く梱包の山が見えると良いです!

 

 

 

 

それでは、本日もありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram