引越しの見積もりと断捨離強化週間!! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

3月末、末っ子の終業式を終えて

 

香川から東京へ引越し予定です。

 

でも、3月末って1年で一番の引越しシーズンですよね!?

 

 

 

 

現在は戸建を社宅扱いで会社が契約してくれています。

 

なので、旦那さんの会社から

 

早く提携業者に引越しの見積もりを依頼して

 

日にちを確定してほしいとの要望がありました。

 

年末のことでした。

 

 

 

 

引越しのことは頭にありましたが

 

3月のことなのに、もう?

 

でも、いよいよなんだな~!って実感したものです。

 

 

 

 

東京へ行った時は

 

旦那さんの実家のゴミの片付けやDIYに

 

恐ろしいくらい集中して没頭できるのですが

 

香川の家はあまり片付けが進んでいません(;^_^A

 

 

 

 

前回、転勤で埼玉から香川へ引越しした時は

 

10tトラックでは足りませんでした。

 

今回、もっと荷物が増えていると思われます。

 

子どもの成長と共に増えた机とか本棚とかの大物家具

 

何より、私がDIYで作った家具や機械色々

 

木や鋼材なとの材料がたっくさんで(;^_^A

 

 

 

引越しの基本は、まず物を減らす!ということで

 

今日は、私のタンスの中の断捨離をしました。

 

数年着ていないものは即ゴミ袋行きです。

 

たかだか、整理ダンス1つからゴミ袋がいっぱいになりました。

 

まだ、クローゼットの中も吟味しなければなりません。

 

断捨離しなければいけないものは衣類だけではなく

 

他のカテゴリでもまだまだありそうです。

 

 

 

で、前に引越し業者さんに

 

家に無いものは

 

リストを作って教えてほしいと言われていましたので

 

機械類や材料、作ったものなどの

 

リストと写真をを撮り見ていただきました。

 

 

 

字が間違っているのはご容赦下さい(^▽^;)

 

 

 

 

午前中に自宅に来ていただき、このリストをお見せしたら

 

作業場も直接見た方がいいとのことで

 

午後より来て確認していただきました。

 

 

 

溶接機・プラズマカッター

 

レシプロソー・コンプレッサー

 

サンダー・トリマ―のつもりがなぜか振動ハンマー(笑)

 

プラズマカッター台

 

 

 

ミニカッター・高速切断機(職人さんからいただきました)

 

アンビル 重い。。。

 

 

 

防炎衝立 3つ折り

 

 

 

 

アイアンと木のコラボのベンチ

 

 

 

鋼材関係!まだ鉄板があります

 

 

 

タイル いただきもの

 

 

 

椅子用のウレタンの端材

 

 

 

スタイロフォーム 50㎜厚 3枚 いただきもの

 

 

 

看板

 

 

 

ベンダー

 

 

 

その他トリマー、リョービ・ボッシュ 

 

細かな道具関係色々

 

画像には無い細かなものがまだたくさんです(;^_^A

 

 

引越し業者さん、こんなのは初めてです・・・と

 

びっくりされておられました( ´艸`)

 

 

 

らくらくではないのに、荷物を運び出す日以外に

 

大きいものを梱包する時間が必要とのことで

 

もしかしたら、それに2日かかるかもとのことでしたよ。

 

 

 

段ボールを少しいただいたので

 

使わないものからちょっとずつ

 

箱詰めしていこうと思います。

 

 

 

あー、気が重いですが任務です(;^_^A

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram