昭和な旦那さんの実家を片付け清掃 DIY〜早朝と夜は電気工事と塗装作業! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

お正月三が日は

 

2日に、お義父さんのいる老人ホームへ!

 

夕方は、以前高松に住んでいた友達が

 

お義父さんの老人ホームのすぐそばに引っ越したので

 

5年ぶりに再会できて

 

1時間くらい話し込んで^^

 

楽しくて時間が経つのがあっという間♪

 

 

 

DIYの方は、さすがに音を立てない作業をしていました(;^_^A

 

まず、駐車場の天井の塗装作業を!

 

 

 

多分、シーラー塗ったら良かったのに

 

買ってなかった。。。

 

 

マスカーで養生をして

 

 

 

 

吸い込みが良さそうなこの汚い天井を水拭きしてみて

 

雑巾が何枚も真っ黒に

 

 

 

 

 

無謀にも白の艶消しのペンキを

 

まずは溝に塗ってみる

 

 

 

何でもやってみたがりの末っ子が

 

ちょっとだけ塗らせて~って

 

 

 

 

すぐに飽きていなくなー(;^_^A

 

 

塗ってみたところ

 

 

 

 

2回塗っても、下地の黒っぽさがちょっとわかる感じ

 

もう1回塗ってみたいけど、他のこともしたいので

 

今回はここまでかな?

 

 

 

 

 

 

 

さて、真ん中くんの部屋

 

 

 

 

元々和室をフローリングにリフォームした部屋ですが

 

船底天井に吊ってある照明を取り換えたい。

 

 

 

 

 

画像は漆喰を塗る前のものです。

 

 

 

 

ジーッって音がするし

 

古い蛍光灯の照明器具は何だか危なそう

 

 

真ん中くんに手伝ってもらって

 

照明器具の吊り金具を外して

 

引っ掛けシーリングのみに

 

 

 

 

またマイナスネジだわ。

 

はずしにくいな~。

 

 

 

前に買ってあったダクトレールと

 

職人さんにもらったスポットを付けて

 

 

 

 

あれーっ?

 

フィードインキャップと

 

エンドキャップを買ったはずなのに。。。無い!

 

 

 

またロイヤルホームセンターに

 

買いにいくことにしましたよ。

 

他にも買いたいものがありましたし。。。

 

 

 

 

夜になってしまいましたが

 

キャップ類を付けて

 

モール処理をして完成!

 

 

 

 

 

 

電球ももらいものなのですが

 

真ん中くんの要望により

 

昼白色の電球に交換予定です。

 

 

 

 

 

 

早朝にしたインターホンの交換

 

 

 

 

室内からの声は外に聞こえるんですけど

 

訪問者の声が聞こえないんです。

 

広い家なので

 

不便なので交換することにしました。

 

 

ジョイのフェスタで買った

 

パナソニック製に交換

 

 

 

まず、ブレーカーを落として

 

古い子機を外してみます。

 

 

この、真ん中のねじを隠す

 

メクラ蓋に初めは気が付かなかったです。

 

 

 

 

 

2本の線で繋がってるので

 

外してみると、青々としてて

 

これが故障の原因かしかしらね?

 

 

 

 

外した古い子機

 

 

 

 

新しいのを取り付けるのに

 

長いねじが無いので

 

使いたくないけど元のねじを流用

 

 

親機の方

 

 

 

 

100Vが来てないことを確かめて

 

取り外します。

 

 

 

 

 

 

電気工事士の勉強をする前に買ったものなので

 

コンセント式

 

 

 

 

取り付け完了です^^

 

 

 

 

モニターは小さいですが、カラー

 

ひと昔前に比べてずいぶんと安くなりましたよね!

 

 

 

何より不便が1つ解消されました^^

 

 

 

DIYの続きはまた次回に!

 

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram