昭和な旦那さんの実家を片づけ清掃 DIY~家の中に駐車場を作る 9! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

夜中に雷のものすごい音で

 

目が覚めました。

 

落ちそうな感じで怖かったですよ~(;^_^A

 

 

 

さて、実家DIY!

 

失敗はあったものの

 

左官作業完了まで進みました^^

 

 

 

 

外壁の周りにはブチルテープを貼っています。

 

画像ではわかりにくいのですが

 

外側、欄間の下に

 

アルミのアングルとフラットバーを回して

 

水切りの替りになるものを細工しています。

 

そして、ケイカル板を合わせて貼り付け!

 

 

 

 

 

ビス穴の位置をしっかり確認して

 

下穴を開けてからの作業になりました。

 

12㎜のケイカル板を使用予定だったのが売り切れで

 

5㎜のものを使用しました。

 

薄くて神経使いました。

 

その前に、もちろん構造用合板も貼りましたよ^^

 

 

 

 

作業台に重宝していた折り畳みちゃぶ台

 

気を付けてはいたのですが

 

あーっ!またやってしまった!って具合に

 

どんどん形がいびつになってしまってま(;^_^A

 

 

 

 

 

レトロでなかなか気に入っていたのですが

 

ごめんなさいです。

 

 

 

 

そろそろ、帰る準備をしないとなりません。

 

台風も来るので

 

また来る日まで開口部分を塞いでおかなければ!

 

 

 

この蓋が倒れたとしたも

 

勝手口用のドアを付けたので

 

一応、防犯上は

 

鍵がかかっている状態にはなっています。

 

 

 

 

でも、今回は、仕上げまでできなった。。。

 

 

 

 

 

 

欄間の上の構造用合板さえも貼る時間が無く

 

ここで時間切れ。。。

 

 

 

 

余分に買ってあった

 

構造用合板24㎜と9㎜

 

それに2×4材で仮の蓋をしました。

 

下側は留めつけてないので

 

余った砂利で重しを!

 

 

 

表側からの作業途中の画像です。

 

 

 

 

現場で余った防炎シートをくるんでいます。

 

マスキングテープの間は

 

コーキングを入れました。

 

しかし、とっても太いコーキングに

 

なってしまいましたよ(^▽^;)​

 

 

建具だけをはずした開口寸法が1630だったのが

 

枠を取り除き、新しく柱を抱き合わせ

 

古い柱をカットをして

 

開口寸法は2000ちょっとになりました。

 

 

 

 

これなら、軽自動車1台

 

なんとか入るという希望ができましたよ^^

 

 

 

 

また材料を調達してからになりますが

 

時期を見て、壁と床の仕上げをしたいと思います。

 

 

 

 

とりあえず、カーテンゲートを閉めて

 

今回の作業は終了!

 

 

 

お墓参りを済ませて

 

明朝、朝一のジェットスターで帰ってきました^^

 

 

 

いつもそうなんですが

 

香川に帰ってきて1週間くらいは

 

疲れが出てダラダラになっちゃってます。

 

 

 

 

 

夏休みも終わり

 

9月からは中学校の給食も始まり

 

やっと元の生活に戻ります。

 

現場のお手伝いや

 

しばらくできていなかった

 

制作なんかをしていけたらなーと思っています。

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram