昭和な旦那さんの実家を片付け清掃 DIY~2回目の買い出しと駐車場制作の準備! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

なかなか予定通りにいかない作業、

焦りを感じてきてます。



いつもより長い期間とはいえ

もう半分が過ぎようとしているんです。

この夏休みが終わったら

来れてもそんなに長い期間は

来れませんから(^_^;)





解体がやっと大体終わったので

2回目の買い出しに行ってきました。



同じく、ロイヤルホームセンター!



前回、積載量を考えると

買えなかった材料を買うのが目的です!

事前に買うものと個数はもちろん

重量も計算しました。

借りたトラックは0.8tだったようで

積載量は800kgです。

それでもまだ全部は買えません。



小さいトラックが

空いてるとといいんだけど。。。



急いでトラックを確認しに行くと

作業服を着た方が

柱材を積み込んでる最中!



遅かったかー!

これで、2時間待ちだわー(´□`。)



ロイヤルホームセンターは

2時間まで貸し出しが無料で

軽じゃないからたくさん積めて

しかも新車!

ありがたいですねー♪

{5D964AA6-F57A-4273-860E-4027C691AA66}




若い店員さんに

材料を台車に積んでもらったのですが

構造用合板の間に割れないようにと

ケイカル板を挟んでくれたり

接客も丁寧でしたけど

材料の扱いもまたとても丁寧でした。

材料を集めている間に

貸し出し用のトラックが帰って来たので

ラッキー!

そして、年に3回ほどのビッグセール期間で

資材が1割引とまたラッキー!

800kgギリギリで積載して

帰って来ましたよ^ ^


ロイヤルホームセンター様様です^ ^



こっちには近くに売ってなかった

NFボードで

土留めを作りました。

{86B14A19-44A4-455D-821E-FB1B5DEAF68E}





コンクリートに留め付けていったんですが

途中でビッドが折れてしまい

買い足しました。


たまに石に当たってしまうので

穴を開け直し(;^_^A



そうそう!

助っ人が来てくれたので

作業の進み具合が早くなりましたよ。




こないだ作ったこれ

{0D4891EE-1FE9-4241-9B39-39D7F057CB0A}




コンクリートの型枠のつもりです。





解体してまた廃材が出たので

追加で作りました。

{188C126D-97A3-49E2-A2D2-61CCC396ED9D}





全部で12個です!




ドライコンクリートを

1回目と2回目の買い物で

25kg入りを

16袋購入してきました。




一度に手練りするのは

ちょっとしんどいので

何日かに分けて練りたいと思います(^_^;)



その前にレベル出しですね。


廃材には釘が刺さってるので

抜きながら

杭をを作りました。

{567A4B84-CC91-41D5-A0A5-9EF09F419C32}






もっと端に刺したいのですが

下にコンクリートがあるみたいで

刺さらない!

{1BEF0E29-2C0C-4281-9A26-B7BF1008AAE4}




少し中側に寄せましたよ。




これからが1番時間がかかる作業です。




続きはまた次回に

本日もご訪問ありがとうございました^ ^




応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram