昭和な旦那さんの実家を片づけ清掃 DIY~自力で低予算 耐震補強計画! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

どうも、作業場付近が

 

ポケモンGOの何かの場所になっているのか

 

スマホ片手に自転車で止まっている人を良く見かけます。

 

くれぐれも運転には気を付けてもらいたいですね(;^_^A

 

 

 

 

さて、気を取り直して

 

旦那さんの実家DIY計画を進めています。

 

 

 

昨日ポチッたもの( ´艸`)

 

 

 

暑いので必需品!

 

アルミで4枚羽のものを選んでみました^^

 

 

 

旦那さんの実家の耐震補強!

 

今月の初めに

 

耐震診断士さんに見てもらって

 

DIY耐震補強のアドバイスをいただきました。

 

 

 

まともに耐震補強する場合のプランと

 

DIYでのプラン、両方出していただけるようですが

 

まだ回答が来ていません。

 

お盆過ぎになるかもと言っていたので

 

もう少し待ちたいと思います。

 

 

 

現況平面図

 

 

 

 

アドバイスをいただいた内容の1つは

 

なるべくお金をかけない

 

自分でできる範囲で、とのことから

 

構造用合板、9㎜でいいから

 

1階部分の貼れる壁に貼りまくる!

 

 

 

 

現状の壁、水色の線です。

 

 

その時に、床を剥がさなくても

 

柱間だけでも貼ってしまう。

 

本当は土台や梁に留めつけて、尚且つ

 

CN50の釘で150ピッチに留めつけが必要です。

 

でもそうなると、床、天井を剥がして大がかりになります。

 

 

ダンパーも考えて相談したのですが

 

構造用合板の方がいいでしょ!

 

ってことになりました。

 

 

 

この方法はイレギュラーで

 

逃げる時間をなるべく稼げるかもしれない

 

最低限のプランかもしれません。

 

 

診断士さんから

 

まだ提案があったわけではありませんが

 

加えて、壁量が足りないところに壁を作ろうと思います。

 

の線です。

 

ここも12㎜の構造用合板を貼り付け予定です。

 

 

 

ケチりすぎて、逃げられなくてもしょうがない。

 

予算が許せば鋼製ブレースを使用したいところですね^^

 

 

 

 

 

床上からになりますが

 

少しでも補強になればいいなと思っています。

 

 

 

黄色の線は、駐車場部分

 

後々、入口の引違いドアを撤去して

 

駐車場の奥に

 

勝手口用のドアを付けるので

 

開けっ放し予定。

 

 

雨が吹き込むと思うので

 

壁は構造用合板9㎜の上に

 

ケイカル板6㎜で仕上げ予定です。

 

 

 

 

1階奥の部屋は

 

リビングになる部分。

 

リフォーム時に躯体はいじってないはずなので

 

弱そうです。

 

でも、12年ほど前にリフォーム済みの部屋なので

 

今回は触りません。


 

 

 

そして、南側の私の作業場になる予定の部屋

 

3枚引きのサッシを2枚引違に入れ替えて

 

角の部分の傷んだ柱を補強して

 

壁を作ろうと思っています。

 

これがなかなか大仕事です。

 

なんせ、ここは壊滅状態なので。

 

 

 

柱に繋がってない。。。あせる

 

 

 

 

周辺をいじったら

 

壁がボロボロッ!と崩れてきたらどうしよ(^▽^;)

 

 

 

エアコンの撤去もうまくいくといいのですが。。。

 

 

 

続きはまた次回に!

 

 

 

本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram