昭和な旦那さんの実家を片づけ清掃 DIY~第3弾~カーペットを撤去してみたら! | branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

branch-style~DIY・木工・アイアン・リフォームなどのハンドメイド

リフォーム・DIYの記録
家のこと
ミニシュナ・ハリネズミ・ハムスターのこと

今日はとっても蒸し暑い香川でした。

 

久しぶりにウォーキングしてきたんですが

 

じと~っとした汗が止まりません。

 

 

 

さて、旦那さんの実家DIY

 

住むなら絶対撤去したかったもの。

 

玄関の床以外にも!

 

 

 

それは、カーペットと畳

 

何せダニが気になるので

 

撤去したかったんです。

 

 

 

 

GWに行ったときにカーペットを剥がそうと

 

思ったんですが

 

こーんな状態で手が付けられませんでした(T▽T;)

 

 

 

 

お宝もゴミも一緒状態。。。

 

 

 

この10畳の部屋は絶対にフローリングにしたい!

 

 

それで、散らかったものを整理して片づけ

 

カーペットを少し剥がしてみると。。。

 

 

 

 

あれっ???

 

 

 

 

グリッパーとフェルトの間に

 

フロア材が見えてきました。

 

てっきりコンパネかと思いきや

 

まさかのフローリング!

 

 

 

そうかー!

 

ここは、元々フローリングの部屋に

 

カーペットを敷いたんですね。

 

それなら好都合^^

 

 

 

カラーフロアを購入しようかと思っていたんですが

 

買わなくて良かった♪

 

 

 

 

どんどん、剥がしていって

 

元の床が登場しました!

 

 

 

 

 

レトロ過ぎる( ´艸`)

 

 

 

グリッパーを靴で踏みつけて折ったので

 

靴底が穴だらけになっちゃったあせる

 

 

そして、カーペットとフェルトの

 

粗大ごみができてしまいました。

 

刻みましたが、処分にまたお金がかかりますね。

 

 

 

 

和室の畳の下の構造がどうなっているのか

 

知りたかったので

 

畳を上げてみました。

 

 

 

 

割としっかり平板が入ってました。

 

 

しかし、水の跡(;^_^A

 

 

 

 

これはまた雨漏り???

 

畳には跡がついていないみたいなので

 

大丈夫なのかな?

 

 

 

住むなら、ここも床を新しく考えたい!

 

それにしても

 

イグサの65㎜厚の畳

 

処分料、1枚1000円×12枚

 

都会はゴミ捨て料金に悩まされます!

 

 

 

 

和室も床も今度行くまでに

 

どうするのか、また考えたいと思います。

 

 

 

 

それでは本日もご訪問ありがとうございました^^

 

 

 

 

応援1クリックが励みになります♪ 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

Instagram