脱ステのその後! | きっと楽しむために生まれてきたこの人生!自分らしく生きるヒントをシェアします❣️

きっと楽しむために生まれてきたこの人生!自分らしく生きるヒントをシェアします❣️

38歳で母ちゃんに。
子育てしながら、いろいろと気づかされること、人生意味のない経験などないと、すべては自分次第だとの思いを元に感じた事を記録しています。そして、100投稿も超えた今、楽しく生きるヒントをより多くの人にシェアしていきたいと思います!


いつもありがとうございます照れ

今回は私の手荒れのその後の経過ですびっくりマーク

昨年12月25日より
脱ステロイド塗布を完全悩めて、
4ヶ月が経ちました!

(それまではステロイドを塗ったりやめたりを2年ほど繰り返していて、
だんだん効かないことを感じていました)

開始1ヶ月ほどは夜も眠れぬほどの
痒みとの戦いでした
イライラからのストレスもありました

保湿の白ワセリンやホホバなどのオイルでも痒みが出ると分かり、乾燥気味に過ごしていました。

朝起きると
私の布団にはぼろぼろ落ちた皮膚が、、
精神的に自分がダメな人みたいに思えて
落ち込む朝ショボーン

だんだん良くなる
大丈夫と
言い聞かせていましたプンプン


ステロイド塗布していない顔も出て
かなり落ち込みましたが
仕方なくそのままで仕事にも行きました口笛


今はまだ完全には治っておらす、ぶり返しがあり
肌荒れ状態ですが、
少し掻くくらいでは出血がなく皮膚が強くなってきていると感じています照れ

痒みや掻きむしりの癖もまだまだありますキョロキョロ

まだ忍耐のとき。


おかげさまでよかったこともあります
肌荒れは腸の汚れからとも言います
腸活のことを考えて
食べるものなら気をつけるようになりました。

タンパク質が足りていたかったこと
食物繊維を意識してとること
発酵食品をとること
水分をとることを続けています。

子どもや旦那さんに合わせず自分は食べたいものを食べるようになりました。

気楽にジャンクなものを食べる時もあります。

消化のためにも
リラックスすること
あとは排便することを大切に思える
ようになりました。


私は便は汚いもの恥ずかしいという思い込みがあったと思います。家でないとリラックスしてできないとかもありましたが、出したいときに外出先でもトイレにいけるようになりました。

綺麗に排便できるとほんとに気持ちのいい気分になるものですねおねがい
そしてそんな話を
周囲に話せるようになりました!

他にも
東洋医学では肌は肺と関係すると言われるそうで
呼吸のことも気づきました!

私は緊張しやすく
焦りやすい
心配しやすい
性質があるので
呼吸が浅くなりやすいのです

深い呼吸やゆっくりの呼吸を意識して
寝る前にはゆっくり意識して
私のは場合は呼吸に意識しながら
寝落ちするのがいいと分かりましたおねがい



これまでの経過からみて
あとは休む時間を持つ
自分1人の時間をもつ
なんなら、
仕事をやめるくらいのことをすればもっと
治りも早いと思いますウインク

そうなんです!!
ストレスがうまく発散できていないことストレスを感じやすいことも
私には大きく影響していると思います爆笑

あんまり細かいことは気にしないで
あんまりうまくしなきゃとか気にしないで
何にも気にしないで爆笑

自分らしく生きるヒントを
書くことて
私が私らしく生きること
それをこれからも
続けていき
この肌荒れも
治せるかやっていきたいと思います照れ

今やれることをやる!
すぐに結果がでなくても
後戻りしてるようにみえても
必ず前進しています!

私 ファイト照れ

これを読んでいただいている
皆さんも
より自分らしく
自分大好きで
楽しめますように照れ

これからもマイペースではありますが
書いて行きますのでよろしくお願いします。


ありがとうございました!