カサブランカ | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。




やっと咲き始めました(*^.^*)*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ユリのなかでは、一番最後に・・・・ゴージャスに咲いてくれます♪



この白さと華麗さと香りが魅力で・・・・カサブランカが咲くと、

「夏なんだなぁ・・」と思うのです。

不思議なのは、植える時期が多少違っても、7月のこの最終週に

毎年咲くのです。



球根を植えてから約7ヶ月。

雪も降って、春になって・・・夏になって・・・やっと咲きあがった花

を見て、


「今年は、綺麗に咲く姿と香りを楽しめることができたわ♪」と、

思うのです。



植えるときには、咲く頃の「予定」などわかるはずもなく、2年前の

夏には「咲く時期」と「一週間の研修」が重なってしまいました。

その時はまだ蕾のカサブランカをばっさり切って、玄関に飾って

から出かけたのですが、帰宅したときには、お花は終わっていま

した(´□`。)



このカサブランカに限らず、いろんな花を植え込んで1年を楽しむ

のですが、「水遣り」の大変な時期に2~3日の出張とかがはいる

と、後ろ髪が引かれるようで鉢を日陰に大移動したり、天気予報が

「雨」だとほっとしたり・・・と。

パンジーなんかは、ばっさり「刈り込み」してから出かけたりします。




水遣りの好きな私は、ちょっと「甘やかしすぎ」らしく(植物を)少し

でも水が枯れると「げんなり」してしまうのです。

水の嫌いな花は、我家ではあんまり育たないのも、「水好き」な私

のせいなんだと最近きづきました。



今日は、すっきり「晴れ」とはいかなかったのですが、午後からは

かなり「晴れ」で風が心地よい日曜になりました。

先週の事故以来、身体が不調だったのですが、今日はかなり体調

もよくなり家事をしながら季節を楽しめた休日となりました。






窓から入る風は気持ちよく昼食がおわってからは、ベスと一緒に

「しばしお昼ね」。




気付いたら、セミも「夏らしく」鳴いています。

日曜の午後5時。




しあわせ・・・だなぁ・・・と思う私です(*^.^*)