強く優しく美しく、そして賢く♪ | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。



今日は、梅雨の合間に・・・夏のような日差しの1日でした。

朝から晴れに誘われて、庭の手入れをし始めたら・・・無防備にも日焼け対策を

しないままお昼近くまで外にいてしまいました(;^_^A

いつもなら長い髪はおろしたままなのに、まとめ髪にしていたから、きっと首まで

焼けてしまったようで。



午後からは、天窓から入る風をうけながらの読書の時間。



ちょっと前に「国家の品格」という本が話題になっていました。



先日、新聞を見ていたら「女性の品格」という文字が気になり、その日に本屋

さんに出向き、「今日入ったばっかりです♪」という本を購入してきました。

そのとき、(「女性の品格」を探しているとき・・)ふと・・・「男の品格」という本も

みつけました♪

なんとなく、読み比べたくなり2つとも購入して帰ったのです。



まずは、「男の品格」から読み終え、今日、「女性の品格」を読み終えました。


この2冊・・・・なかなか興味深かったですね。



「男の品格」の帯には・・・


仕事は男の中身を作り、遊びは男の行間を広くする


と、あり・・・


今、日本の男たちに足りないもの、それは「遊び心」ではないだろうか。


と、始まります。



正直言って、この本にある「品格」のような男性が・・・・結構好きかも・・と

思ってしまった私です。

周りにいたら、きっと「素敵だな♪」と。




「女性の品格」は・・・



強く優しく美しく、そして賢く♪



でしめくくられています。

こちらの方は、私が生きていくうえで、ヒントになることがたくさんありました♪

なかなか良かったですb



先週、妹に「今度、本を貸してあげるわ~♪なかなかいいのよb」と薦められた

のが、この本で・・・・

同じ本を読んでいたのでした。

妹も「いいよね♪これ」と、言っておりました。



「男の品格」


「女性の品格」


どちらもお奨めです(*^.^*)










眠り薬の本がなくなったので、次はこの3冊を購入してきました。



「源氏物語」


学生のころから古典が好きだったので、瀬戸内寂聴さんが書いているという

のも気に入ったのです。今年の1月から毎月1巻ずつ発刊されていてすでに

7巻まで販売されていました。

以前に福井の大学の学長を瀬戸内さんがされていて・・・一般公開講座で

「源氏物語」の講座を開いていたのですが、受講することができなくて残念に

思っていたんですね。


帯には・・・


史上最高の恋愛小説


と、あります♪





「再婚生活」


これも新聞を読んでいて・・・・気になった本です。

どうかな・・・読んでみてのお楽しみですね。



最後に・・・

「がらくた」


私は江國香織さんの本が好きで・・・・さいしょは「冷静と情熱のあいだ」

ROSS(赤)から始まりました♪

それ以来、江國さんの本は手にとるようになったのです。

「冷静と情熱のあいだ」Blu(青)は辻仁成さんが書いているんですけど、

この2冊の読み比べも、なかなか面白かったですね。

辻仁成さんの本もそれ以来、読むようになりました♪



読み始めて、その世界にぐっと入ってしまうと、寝るのも忘れて読み込

んでしまう私です。

が、最近は、深夜にPCを立ち上げ・・・・その後、さらに本を読もうとする

ので、時に「意識を失う」感じになって、「やっぱり寝なきゃ・・」と思い

眠りにつくという、感じです(;^_^A