新年会 | 緑の風

緑の風

ヨークシャテリアのマリアンヌとパピヨンの葵。
我が家の大切な家族です。

昨日、今日とハードな日が続き・・・・ちょっとお疲れ(・_・;)

鏡の中の自分を見たくない感じ。



朝から遠方の出先での仕事、あれもこれもと欲張って仕事をこなそうと

してしまう私。

でも、そんなにうまくいかないのも世の常。



そんな仕事中に・・・・携帯の「ぴかっ♪」に気付いた。

(平日は私の携帯は音は鳴らさないことにしている)




お義母さんから(正確にはお義母さんの友人の携帯から)のメール。


「すぐに電話をしてください!」




なんだろう・・・やっぱりこんな時は何かあったのかな、と思う。

(たいしたことがない時もあるが・・・・・)




折り返し電話をすると・・・

「親戚の人が亡くなったから、お通夜とお葬式に出てもらえる?」と。




お義母さんの叔母さんにあたる人らしいのだが・・・・

私は面識はない。

それにしても、明日は課の新年会。

遠方からの通勤者が多いので、宿泊の新年会なので、お通夜とお葬式

って・・・・無理???




本来ならお義父さんとお義母さんが参列すればいいのだが、お義父さん

が亡くなっているので、こんなことがあるとお義母さんは私たちに・・・と

言う。



でも、お義母さんの叔母さんなんだけど・・・な。




「お義母さんが出る方がいいんじゃないですか~」と、何度か電話をしたが

話がまとまらず・・・。

結局、どうしていいのかわからなくなり、帰り際に明日の新年会の参加を

取り消した。




美味しいお魚料理を出してくれる宿だったらしいので、ちょっと残念f^_^;

でも、しかたないか・・・・な、と。




帰宅して、話をした結果、結局・・・・


お義母さんと彼がお通夜へ。

葬儀はお義母さんが1人で。





・・・・・・・・・断らなきゃ・・・・よかった・・・かな(ノ_-。)




でも・・・一応・・・自粛ということで。